2008年11月13日

【雑記】アニメージュ12月号【雑誌】

インデックス
・アニメージュ「CLANNAD特集頁」について
・アニメージュ「ミチハチ・監督×ハッチン特集頁」について
・アニメージュ「ヤマカン談話」について
・DVD/BD年末商戦、購入映像ソフト
・角川夏100ブックカヴァ
・ブログを始めてからのちょっとした感想

※アニメージュを取り上げた文章は少々ネタバレあります。
        







すごい久々の雑記です。
先日今月のアニメ誌買い漁りに行って、結局小銭がアレでアレな感じで、
表紙がシエルの女装で魅力的だったメージュを先に買ったので、
面白かった記事のことを書こう!と三日くらい前から思ってました!

ピンナップはガンダムOOとマクロスF。
OOは一期のとき世俗の役割がやたら忙しくて、全然観れなかったので、
今期も観てません。たぶんBDで初見になると思います。

マクロスFは何を言われようがランカ派!
劇場版でアルト・ランカ・シェリルのトライアングラーがどうなるのか、
今からワクワク。


まあ兎に角、今月のメージュの特筆すべき記事はなんといっても、
「CLANNAD」の特集頁!
有紀寧の眩しい笑顔が左頁を占拠!
いやはや神々しい。
それでですね、どうやら有紀寧のシナリオも2話やってくれるようですね。
そして中の人曰く「たくさんしゃべりました。びっくりしてください」とのこと。
興奮してしまうぜ・・・。
し・か・も!膝枕あるようです。渚が岡崎にやるよう促すようですがw
なに?渚は彼女として優位だから岡崎がそんなことしても余裕ってか!?



そんなことは微塵も思っていませんが、ゲームで岡崎を操作してるならいざ知らず、アニメだとTVの前でムキーーーッ!ってなっちゃいそうですw

まあ兎に角落ち着いて、今夜は正座して観ることにします。


img002_4a05d46b1a72f.jpg

続いて気になったのが、ミチハチの特集。
真木よう子キレイすぎwwwwwwwwwwwww流石女優だwwwww
で、監督山本とハッチン大後の対談を読んでみると、
大後は一番最初にアフレコしたらしいです。

声優ほぼ初心者の女優が誰も声入っていない状態でアフレコって難しいんじゃないのか?今となってはハッチンの棒っぷりも強めの声も慣れてきたし、いいんじゃないかなあと思い始めてるから今更キャスト云々は言いませんけど。

むしろ応援します。
4話観て面白くなりそうな予感が漂ってきたので、ほんと頑張ってほしい。


続いてかんなぎ頁のヤマカン談話。
これ読むとほんとヤマカンのアニメに対しての考え方は真面目だなあってつくづく思います。
メディアによく出る監督は賞賛と共に批判もついて回りますが、ヤマカンはそういう声もしっかり訊きとめているようです、それを作品に繁栄させるかどうかは別として。

主なんかはかんなぎの原作知らなかったし、ヤマカンが監督だから一応観るか、程度で観始めたのに完全にOPで「これいいwwうはww」ってなっちゃいましたからね。
ちなみにもうOPでダンスは採用しないようです。
本人曰く「さすがに飽きた」と。

戸松にしても、今期主役級のキャラ超多数出演でえらいプッシュされてて、
評判も右往左往してますが、主は声当て巧いと思います。というか色んな声が出せますよね。

似てるな〜と思うのはケメコのMMとかんなぎのナギくらいかな。
まあそれでもキャラに合った声だから問題ありませんし。

今のところ今期アニメで「買う」と決めた映像ソフトはこれとキャシャーンBDだけ。
あと二週間弱で発売、楽しみです。



他は真綾の「雨が降る」についてだったり、ラインバレル特集だったり、ギアス最終回特集だったり、ぼちぼち読み応えある頁が豊富。(あと小野Dと福山の特集頁もw)






んで、そろそろアニメDVD/BDも年末商戦ですね!

毎年火の車になるこの時期ですが・・・
今年はビッグタイトルがBDBOXで大量に出るってことで例年以上にキツイ。

予約したものを並べてみると、
機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I (Blu-ray Disc)
機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.II(Blu-ray Disc)
フルメタル・パニック? ふもっふ Blu-ray (初回限定生産)
AIR BLU-RAY DISC BOX
巌窟王DVD-BOX
かんなぎ 1(完全生産限定版)
紅 5

うへえ、総計を計算したくない。



これから購入予定のもの。
狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】(Blu-ray)
交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 1 (初回限定生産)

これに紅、かんなぎとキャシャーンのマラソンが追加って感じです。
もしかしたらヒャッコも加わるかもなあ。
ギアスとマクロスFはBDマラソンに完全に出遅れたので、資金ためて大人買いしようかな、と。

あ、そうえいばバンブーブレードの全巻購入特典の応募出さないと。
あ、そういえば夜桜四重奏のコミック限定版6巻も予約しました。
コミックの限定版買うってあんまりないことだけど、町歌は是非欲しい!
クラナドCDも直に届くはず。

あ、届いたといえば角川夏100で応募したブックカヴァが最近届きました。
主はエヴァ、ケロロ、スヌーピーver.を述べ5枚応募しました。
毎年思うんだけど、バラバラで郵送すんなw
で、これがエヴァver.今は懐かしの絵ですよね。
勿論、使用・保存・布教と3枚応募w
img003_4a05d46beae69.jpg



物欲のとどまるところを知らない晩秋、恐るべし!









では最後にブログをやっている感想を。
以前超過疎の趣味ブログやってたのですが、ほぼ毎日更新とかTBとかの他のブログ主さんとの交流はほとんど初心者だったので、色々試行錯誤しながらやっています。

記事の書き方もブログデザインも少しは固まってきたものの、まだ発展途上、要研究という感じ。
毎日ちょっとずつ改変するのが楽しいです。

本当に悪文ばかりで恐縮ですが、少しずつ成長していこうと思っているので、今後もよろしくお願いしたい次第であります。


立ち上げてまず思ったのがシーサー使い易いなあということ。
重くなることもほとんどないし。ただアニメ感想ブログ書いてる方は少ないですね。使い易いのにちょっと驚き。逆に驚いたのはFC2ユーザーの方がものすごく多いこと。人気があるのは知っていましたがまさかこれほどとは、って感じです。


立ち上げてから2週間経って続けられそうだ、ということでTBやリンクでお世話になり始めたのですが、TBで自ずと色々な方の記事を読むのが楽しい!特に自分のお気に入りアニメの感想記事や感想の書き方が人によって異なるアニメの感想記事は非常に面白いし、自分の視野も広がるなあ、としみじみ。

今後もマイペースで記事書いていこうと思うので、読んでくださっている方、コメント等ありましたらどしどしお願いいたします。そして他ブログ主様、今後もTB・コメント等どしどしお世話になろうと思うのでよろしくお願いします。

では本日雑記はこの辺で。




written by 亨太朗13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」 TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」
コメント投稿
Name:

Site URL:

Mail Address:

Comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

毎度お世話になってます。

QUATTROism

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。