→1話感想頁はこちら
→2話感想頁はこちら
→3話感想頁はこちら
→4話感想頁はこちら
→5話感想頁はこちら
→6話感想頁はこちら
→7話感想頁はこちら
→9話感想頁はこちら
粗筋
浩一が道明寺に唆されて女子更衣室のロッカーに隠れていると、
JUDAから緊急招集の連絡がはいる。そして女子に失態がバレる。
JUDAへ出向くと浩一は早速、任務内容についての会議に参加。
他の皆は既に集まっていて、浩一も任務を言い渡される。
任務内容はなにやら加藤機関は米軍をコテンパンにしているらしく、
その援護と加藤機関の何らかの目的を阻止することである。
しかし浩一は加藤久嵩に社長の過去、すなわち元加藤機関であったこと、
JUDAのアルマは加藤機関から盗んだものであると訊き、僅かな迷いを抱えていた。
そこで浩一は直接社長に過去のことを詰問する。
その質問に社長は「ごめんなさいっ!」
とても誠実に謝った。
その後早速任務に就く森次、早瀬、美海であったが、
続々と登場する加藤機関のアルマに苦戦を強いられる。
そこで森次の支持の元、それぞれ標的の敵を絞るという作戦に出る。
が、美海のアルマは近距離戦闘に向かず大ピンチに。
そこで浩一は命令を無視して美海の救助に。
これが裏目に出て、JUDA陣営はいろいろ不味いことに。
しかし加藤機関はその地での目的を達成したらしく、退散することに。
おかげでJUDA陣営は持ちこたえ帰還するが、浩一は森次に命令違反の件で怒られる。
納得のいかない浩一であったが、絵美と美海が身体で癒してくれたおかげで一件落着!
感想
今週一番笑ったアニメかもしれん!
まずアバン。
先週色んなところで問題視されてた“JUDAのセキュリティー”について
社長がなにらや言い訳みたいのをしてましたね。
そして浩一いきなり女子更衣室にいるとは!サイテーだ!
サイテーすぎて笑うほかあるまい!
そして問題は社長ですよ。
浩一が珍しく作り上げたシリアスなムードを笑いで完全に持って行きましたねwww
なにが「ごめんなさいっ!」だよwww素直すぎてちょっと可愛いよ、おっさんwww
その後も「あの年頃の男の子は人間じゃない」とかもうちょっと濁せよ!!
てか素直に信じるなよ絵美もwww
いやーあの辺はホントに笑わせてもらったwww大好きだ譲二。
でもあれはとりあえず謝って逃げたって感じにも受け取れますね。
ああいう人が怒ったときが一番怖いんだよなあ。
怖いといえば、絵美の浩一に対する態度がかなり怖いですね。
まああれだけのことをしてれば当たり前なんですけど。
で、久々の戦闘シーンですが・・・なんというハイクオリティ!!
お世辞抜きにガチでかっこよかったと思います。
ゴンゾCGすげえなーがんばったなーと。
しかも戦闘シーン結構長かったですしね。
ついでに言いますと作画もキレイでした。なんか色々と評価急上昇です。
内容面では新参パイロットが命令無視するのはもはや定石ですよね。
まして未だに“正義の味方(笑)”とか宣言してる浩一に限って破らないわけがない!
なんで美海はあんな奴(もしファンいたらすみませんw)に惚れたのでしょうかw
そんなフラグを立てるようなシーンありましたっけ?
ところで敵の新キャラが続々登場しました。
菅原マサキ(グランネイドル)
ユリアンヌ・フェイスフル(ツバキヒメ)
中島宗実(タリスマン)
ジャック・スミス
鉄のラインバレルの世界では戦闘服は存在しないのでしょうかね。
いやまあそれぞれオリジナリティがあってそれはそれでいいんですがw
フォーマルスーツとか袴とか衝撃平気なのか心配になりますね。
あとジャック・スミスは彼自体がアルマだそうですな。
五右衛門レヴェルの剣さばきでした。
CGがいい感じなのでこれからのバトル展開、大いに見物です。期待。
色々ツッコミどころ満載のラインバレルですが、
先にも書きましたように本当に評価急上昇です。
毎週金曜がかなり楽しみなレヴェル。
ギャグテイストがかなり濃いですよね。
シリアスムードがシリアスになりきれないっていう印象を受けます。
最近のメカアニ代表格でいえばギアスとマクロスFですが、
どっちも結構シリアスが根底にある感じで主人公万歳でしたし、
全くとまでは行きませんが、最近では別路線の作品だなあと思います。
(勿論ギアスもマクロスFもかなり面白かったです)
一話一話の構成もギャグ、説明、シリアスなどバランスがいいし、テンポもいい。
まだ途中なので断言する気はありませんが、前回までにJUDA側の
キャラ立ちをはっきりさせて、ここで敵に新キャラを投入する、
というタイミングもなかなかバッチグーじゃないでしょうか。
で、それに加えてOPとEDの充実。
最初アリプロうるせえなあとか思っていましたが、今はもう虜ですね。かっこいい。
8話はオチからEDに入りましたけど、
シリアス→「雨が降る」はかなりのコンボです。
貧乳主義の主でもこれは興奮しちゃいますよ・・・。
1話では結構辛口なこと書いたのに、最近は否定する箇所が見当たらなくて
(あら捜ししてもしかたないしw)、なんだか妙な気分です。完全に化けたよなあ・・。
予告でサイテーを使うのはもう定番になったようですね。
今回の標的はサトルでしたが(ホモなのかな?)
本編で「ここでくるだろ!」ってところでサイテーが出なかったのは、
くどいとか使いすぎっていう視聴者の感想警戒したのでしょうかw
まあ浩一がサイテーなのはもう決定事項なので問題ありませんが。
そしてサイテーな浩一がサイコーなわけですがw
そんなわけで来週も期待であります!
※今回ストーリーの根幹ともいえる作戦内容やバトル背景を聞きそびれました。時間があればあとで補完します。
※前回、絵美の父を「アマカツ」と書きましたがどうやら「アマガツ」のようです。