2008年11月30日

【アニメ】黒執事 9話「その執事、現像」【感想】

あくまで、犬ですから。
B9F5BCB9BBF6A3B9(4)_4a05d3b22c023.jpg
  

 
 
 
 
  
 
 
 
   


   

 
→1話感想頁はこちら
→2話感想頁はこちら
→3話感想頁はこちら
→4話感想頁はこちら
→5話感想頁はこちら
→6話感想頁はこちら
→7話感想頁はこちら
→8話感想頁はこちら


→10話感想頁はこちら







粗筋





四人の使用人がシエルに呼び出されて、部屋へ行くと
頼みたい仕事がある、と持ちかけられる。
その仕事とはセバスチャンをあるカメラで写真にとること。
シエルはいわくつきのカメラを手に入れた。
なんでもそのカメラは移った人の一番恋しい存在も一緒に写るらしい。
シエルは試しにフィニを撮ってみた。このカメラは撮影に十秒を要する。
フィニと小鳥が写った、つまりフィニの一番恋しい存在とはその小鳥であるのだ。
「あれ・・?小鳥なんていたっけか?」とバルド。
フィニが小鳥との出会いを話す。毎日餌をあげていたらいつしか懐いたそうだ。
あまりに可愛いので撫でてあげたら・・・動かなくなった・・・そうだ・・・。
ちなみにこのカメラが写す恋しい存在とは、
この世のものでない存在、つまり死者であるらしい・・・。

状況を把握した四人は早速セバスを撮影すべく、隠密行動にでる。


が、そこはやはり使えない使用人と最強の執事。全く思うように撮影できない。
そこへ劉がくる。劉も使用人たちの仕事を一役買おうと提案。
早速作戦にうつるが・・・これもダメッ・・・・!

B9F5BCB9BBF6A3B9(1)_4a05d3b2d6e03.jpg





そこでシエルは最終手段にでる。
フィニに石造をシエルに向かって投げさせその敢えてピンチ状態に。
そして助けに来たセバスを足止めし、撮影しよう、というのだ。


作戦は見事に成功。バルドらはしっかりとセバスを撮影する。
さて、現像と彼らが現像液に写真を写し乾かしていると、
そこへプルートゥが。彼は魔犬よろしく、なんと火を吐く!
結局、苦労して撮影した写真は燃え尽きてしまった。
B9F5BCB9BBF6A3B9(2)_4a05d3b38e941.jpg
B9F5BCB9BBF6A3B9(3)_4a05d3b46027a.jpg


何故プルートゥが急にそんな行動をとったのだろうか?
答えは訊かずとも判るでしょう。「あくまで、執事ですから」



夜半、セバスはシエルの元へ。シエルは机に片肘をついて寝ていた。
机の上には例のカメラが。

次の日シエルを撮影した写真にはシエル、セバス、プルートゥが写っていた・・・。






感想


今回はひとやすみ、という感じでストーリー的にも
ファントムハイヴ家の日常っていう感じでまったりでした。
プルートゥはホントにレギュラー化してましたね。
犬型のときは微笑ましいシーンが多くて(まあ三馬鹿が面白いから)
プルートゥそんなに悪くないじゃん!とは思ったものの、
やはり人型のときはキモイwww
しかしあれですね、人型のときに服を着させても犬型に戻ったら、
服が破れるというホロみたいな感じだろうから結局裸のままなんですねw
ついでにプルプルとプーちゃんとか妙なニックをつけてもらってました。

てかセバスは犬、なんやかや好きじゃないか!
というか飼いならすの巧すぎ、流石。
プルプルは既に完全に支配下ですな。
たぶんプルの中ではシエル>セバス>自分>使用人
って感じでランク付けされてそう。


あとそういえば使用人とシエルの会話シーンって結構珍しかったと思います。
フィニの写真を撮る際の会話から新鮮味感じました。
フィニはえぐすぎるなww小鳥ちゃんはさぞ無念だったでしょう。

あとタナカさんもといおひょいさんが9話はよく喋りましたね!
つーかカメラマニアってキャラ設定なのだろうかw


さて、あの最後の写真の解釈ってどうなるの?主は結構真意掴めてないかも。
最初はセバスは人あらざるものだから写真に写った。
で、窓に張り付いてたプルも一緒に写った、と考えたのですが、
そうなるとセバスは実際あそこには立っていないことになる。
でもプルの視線が完全にセバスを捉えているように見える・・・。
あれ?って感じになっちゃったんですよ。

で、次に考えたのはセバスが誰かに撮らせた、
もしくは高速移動して自分も写った?
まあカメラの仕組みがどうなってるのかよく判らないから、
なんとも言い難いけど、まあセバスならできるっしょ。
で、撮った写真でシエルをからかうのが目的だった、とか?

まあ、いいか。


ところで、主には劉が死亡フラグ立てにきたようにしか見えなかったのですが・・・。
この辺でワンクッションちょっとおちゃらけた演出して、
その後シリアスムードって感じの前触れにみえました・・・が、どうでしょうw
まあこんなのただの想像だし、2クールって話をどっかで訊いたから
まだ死なないだろうけど、いずれあのお遊びキャラも崩壊するのではなかろうか、と。


いつかメイリン回もあったらいいのになあ。
オカルト好き、セバス好きの彼女はいわくつきカメラに大はしゃぎでしたねw
B9F5BCB9BBF6A3B9_4a05d3b528f1c.jpg


あとグレルCOME BACK!!


ストーリーに特に進展がなかっただけに、今後の展開がますます気になります。
次回も期待。




written by 亨太朗05:00 | Comment(2) | TrackBack(9) | 黒執事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」 TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」
コメント投稿
またまた失礼します

グレルは次の次に出るそうですよ!!
福山さんのオネェ楽しみですね☆

私もよくわかりませんでした↓↓
あのカメラは“この世の者でなくなってしまった愛しい者”を写す→最後のセバスの言葉で言い換えると、“留めておきたいと願う人”を写してくれるカメラってことですか?
死んでしまった愛しい人=もう会えない=留めておきたいと願う=“死”が存在する虚しい人間の性
↑からすると私はシエルの両親が写ると予想してました汗

プルートゥは本能で生きてるので、彼を撮っても何も写らないっぽいから…

セバスが写った原因はシエルだと思います
契約があるからタルボットのカメラでも離れられない…??

よくわからないです↓↓


シエルを助けるシーン、あまりに近過ぎて…私は発狂寸前でした((ヲイ
Posted by さなき at 2008年11月30日 16:54
さなきさんお早うございます。

>グレルは次の次に出るそうですよ!!
マジっすか!!!!やったwあのテンション再び!ですね。楽しみです。

写真の件はいくら考えても私も未だ明確な答えを得られず・・・って感じでもやもやしてます。
>契約があるからタルボットのカメラでも離れられない…??
この考えが一番近そうですよね。
もしかしたらシエルは実はかなりのツンデレで、そして男色趣味がry・・・


>シエルを助けるシーン、あまりに近過ぎて…私は発狂寸前でした((ヲイ
あそこはスタッフもかなり気合入れていたと思いますw
作画も演出も9話では一番凝っていたんじゃないでしょうか!
私はさなきさんの趣味を止める気はありません!なので私もシエルにショタ萌えをry
Posted by 主@QUATTROism at 2008年12月01日 04:47
Name:

Site URL:

Mail Address:

Comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

毎度お世話になってます。

「黒執事」第9話
Excerpt: 第九話:「その執事、幻像」イギリスで写真技術を発明したタルボット。彼が最後に使っていたカメラで人物を撮影すると、被写体の人物が一番恋しく思う存在が写るという。そのカメラを入手したシエルは、バルド、フィ..
Weblog:日々“是”精進! Tracked: 2008-11-30 10:38

黒執事 感想 第9話「その執事、幻像」
Excerpt:            セバスチャンを写せ!
Weblog:★♪灰色の月と白色の太陽♪★ Tracked: 2008-11-30 14:58

黒執事 第9話「その執事、幻像」
Excerpt: 「撮らせろと仰れば良かったのに」 そのカメラに写る恋しい存在―― セバスチャンを写せ! の回でした(笑)    【第9話 あらすじ】 イギリ...
Weblog:WONDER TIME Tracked: 2008-11-30 15:30

黒執事第9話「その執事、幻像」(感想)
Excerpt: 上下反転したセバスチャンの姿。シャッター音シエルの前に並び緊張する料理人、メイリン、フィル。少し離れてタナカさん「お話って何ですか?」代表してメイリンが尋ねると「お前たちにやってもらいたい仕事がある」..
Weblog:からまつそう Tracked: 2008-11-30 19:46

黒執事 第9話「その執事、幻像」
Excerpt: セバスチャンVSシエル--------!!  今回もオリジナル話で、てっきり前回の話からの続きでプルートゥの調教話になるのかと思いきや、メインは写真の攻防だったと。前回は思い切り、..
Weblog:◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ Tracked: 2008-12-02 19:34

黒執事 第9話「その執事、幻像」
Excerpt: タナカさんと犬に尽きる第9話w 魔犬の怖いイメージはどこにw タナカさんリアルお姿でがんばってましたw ― 被写体が一番恋しいと思う死者が一緒に写る ― …という不思議なカメラを入手し..
Weblog:のらりんクロッキー Tracked: 2008-12-02 22:21

いわく付きカメラで写したセバスチャンにはどんな形で写るのか?非常に怖い気がするんですが…。 黒執事第9話『小野大輔、盗○』ならぬ『その執事、幻像』
Excerpt:  ある日、3執事を部屋に呼んだシエル。  彼は3執事に対して『とある仕事』を指示するのですが……いきなり、謎のカメラを出してきます。 ...
Weblog:シュージローのマイルーム2号店 Tracked: 2008-12-03 21:59

黒執事 第九話 その執事、幻像
Excerpt: 愛おしい人
Weblog:Ηаpу☆Μаtё Tracked: 2008-12-04 01:31

黒執事#9話「その執事、幻像」ほぼ全シナリオ
Excerpt: 追い詰められるか黒羊!シエルの放った撮影隊がセバスチャンをShoot!、 なんてやっぱり無理でしょ!の巻(ほぼ台詞フル収録です) シエルの書斎に呼び出され、モジモジする使用人3人組+タナカさん メイ..
Weblog:偏愛日記 Tracked: 2008-12-04 15:00

QUATTROism

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。