2008年12月20日

【アニメ】ヒャッコ 10話・11話「15コメ 虎に翼/14コメ 虎口を逃れる 」【感想】

久々の更新だよー
A5D2A5E3A5C3A5B31011(5)_4a05d342606a0.jpg
  


 
 
 
 
 
 


粗筋




15コメ
虎子は風茉莉冬馬と仲良くなりたい。

14コメ
自習ということでみんなでドッジボールします。


感想



見事に一週間まるまる空いてしまいましたので、
10話11話くっつけて感想書かせていただきます。
そもそもヒャッコは先週ミチハチとかぶっててRTで観れなかったんですよ。
で、リアルのほうが忙しくて録画見る時間すらなく・・・といった感じでした。

録画見たのは結局今週の水曜23時くらいだったんで、
主的には10話11話くっつけて観たようなものなのです!
冬馬が最後のキャラ紹介となりましたね。
10話でやっとキャラ紹介終わるとか或る意味すごいですこのアニメ。
さて、冬馬ですが、素直になれない葛藤キャラってところですかね。
確かに変わり者の多い1年6組のなかでは最もまともといえるかも。
人間的には虎子に素直になれないところあたりがまだ未熟
って感じますが、人間味あっていいですよね。
A5D2A5E3A5C3A5B31011(4)_4a05d343ad80e.jpg
中の人的に冬馬のそんな未熟なところになんか違和感抱きましたが、
別に嫌じゃない程度の違和感だし、声色も法子っぽくないのもいい。
で、冬馬が虎子を「嫌いっ!」って言い切る原因ともいえる
「虎子、傘の携帯破壊事件」ですが、藤原の演技が最高ですな。
虎子をいなす感じの接し方がカラッとしてて気持ちいい。
虎子が好意持つのも判・・・おっとと。

アニメでカラーになって初めて気付いたけど、
虎子、未だに冬馬にもらった髪ゴムしてる・・・のかな?

弁当のシーンは全部バインチョが持っていきました。
バインチョと潮の絡みがツボすぎる。
そして意外とバインチョは性癖が露呈しなければ
まともな常識もってるんですねw


で、虎子が携帯ぶっ壊したフォローがイノの弁当とはねw
虎子の誠意ほとんどないじゃん!それが虎子らしいがwここも先生最高だ!
アニメでは原作より虎子×先生のシーンが豊富ですな!
バンブレのキリノ×コジローの関係になんか似てて微笑ましい。




そして11話!すっげえ面白かった!
短いドッジボール回を25分弱どう引き伸ばすのか
気になってたけど、心配は無用だったようです。

トップがうまーく前回の話の繋がってましたw
新しい携帯買ったんですねwあと自習になった理由もなかなか悪くなかった。
そしてアニメスタッフはスズのお団子アンテナを
どういう方向へ持っていきたいのだろうかw
スズの超絶野生児っぷりが強調されてると思うのですが。

あゆが“第二”にこだわってたのは代々木かなにかの影響なのでしょうかw
あと先生が体育館に現れたことに対する過剰なまでの反応はなんだったの?


そしてやっぱり潮いいなあwもはやあのダルがってる感じが可愛い。
あとそういう不良的なところ取り除けば潮もかなり常識的ですね。
苺ジャムとか不良キャラにありがちな設定もまたよし!
A5D2A5E3A5C3A5B31011_4a05d3446dfe4.jpg

湊兎と仲いいところから面倒見もいいようだし。
で、湊兎とスズは変なところで同じ性質的な感じで括られてますねw
湊兎の抜けてる感じもちょい出しなら全然悪くないぜ、むしろ面白い。


それとボールを顔面に受けたキャラの中の人がそれはまあ豪華だこと。
なんだかんだあゆめっちゃかわいいよなー。
多分アドリブだろうけどところどころはいる「ヒャっ」とか「へっ!?」
とかが物凄くいい。今回のいじけてた?様なシーンのとこも抜群にいい!
A5D2A5E3A5C3A5B31011(1)_4a05d3452e3d4.jpg

あと勿論ちえっち!鼻にティッシュ詰めて「しんでないよー?」
とひと言喋るだけで感じさせるほっちゃんの存在感が半端じゃなかった。
普段マイペースキャラがたまに正常なこというと面白いですよね。
A5D2A5E3A5C3A5B31011(2)_4a05d345d8dcb.jpg


最後に龍姫。龍姫は当てられる瞬間の作画がかなり好みでしたw
中の人からは感じられない乙女な感じがry
A5D2A5E3A5C3A5B31011(3)_4a05d346a7ff6.jpg
龍姫が輝いたのはボールが当たったこのシーンじゃなくて、
最後の寝てるスズに「むっかぁ〜」ってなったとこでしたね!
あれで意外と龍姫はスズとかなり仲がいいから微笑ましい。


オチは原作どおり先生フルボッコでしたが・・・・
藤原やっぱうめえw


あーそういえば触れてませんでしたが、クラスの男子は描かないのに
戦国、狐、柳はしっかり登場しましたね。あとヒツギと八木ちゃんも。
主は男キャラ肯定派なので、登場してくれたことで、
ちょいちょいストーリーの肉付きがよくなった感じを受けたので好印象!
狐も全く悪の帝王じゃないし、むしろあの三人組は柳主導で
狐はあくまで金魚の糞的なキャラポジションがいいと思うんですよね。

それと棒二人はなんだか少し巧くなってました。
ヒツギのほうは特に巧くなっていたんじゃないでしょうか。
あの二人のやり取りも半ば小休止のような感じで別に悪くない気がしてきた。




てことで表面的ですがまとめ感想はこんな感じ。
「ヒャッコ」本当にいいアニメですね。
何も考えないで観れるってとこがいい。

来週1時間スペシャル!というかただの番組編成ですが、
もう心の底から残念なくらい終わるのが惜しい。
虎子の姉と入学式当日の話をやるようですね。
ぶっちゃけもう二期いつかあるだろう、と読んでいるので
二期にどうつなげるのか、楽しみなところであります。


written by 亨太朗05:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒャッコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」 TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」
コメント投稿
Name:

Site URL:

Mail Address:

Comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

毎度お世話になってます。

QUATTROism

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。