2009年01月24日

【アニメ】鉄のラインバレル 16話「黄昏の断罪」【感想】

お揃いですね♪
A5DFA5C1B9F5A4C9A4E9A4A4A4F3(8)_4a05d2874826c.jpg




粗筋


空母にひとまず匿われることとなった特務室メンバー。
そして、レイチェルの発明で、遂にアルマ奪取への糸口を掴む。


作戦内容はこうである。浩一がラインバレルに搭乗、JUDA付近で
囮として敵を引き付け、その間に他のメンバーが社長の作った
非常ルートからJUDA内に潜入、レイチェルの開発した機器で
アルマを稼動させ、桐山政権を対決しよう、というのだ。
ラインバレル囮作戦は成功。桐山は決着をつけようと浩一と交戦する。


作戦は順調に進んだ、かのように思われたが本当の関門は非常ルートにあった。
ホログラムで登場した社長は、非常ルートを通るものが本当に特務室メンバー
であるかを見極めるために100ステージに及ぶテストを設けていたのだ。



四苦八苦、怒りと呆れの感情を抱きながらも特務室メンバーは非常ルートを進む。
そして漸く辿り着いたJUDA本部。彼らはついにアルマを奪取。

その頃、JUDA上空では浩一は苦戦しながらも桐山と張り合っていた。
苦戦していたのは桐山も同様で、なかなか突破口が見当たらず、
遂には最終手段として、三崎の町を爆破・崩壊する為にスイッチを押す・・・


が、その作戦は実は既に道明寺の手によって不可能なものとされていた。
そこへディスィーブ登場。この桐山の策略が全国放送で流される。
かくして桐山はその瞬間失脚し、浩一に対して自棄の攻撃に出る、が、
浩一は見事桐山を撃破。マキナを破壊し桐山は海の藻屑となった。


一応は平常を取り戻した特務室メンバー。
寛いだ気持ちでサトルが部屋へ戻ると、そこには一通の封書が。


次回へ。


感想




桐山もこんなギャグ回なのかそうでないのかハッキリしない回で抹殺されるのは
本意でなかっただろうね。桐山の死が社長の所為で霞んだのは言うまでもない。




いやー笑ったwなんなんだこれw
黒執事はバトル自体がギャグだけど、
ラインバレルはバトルとは別のとこでギャグをやるっていうw
まじめにバトルしろwwww


いや、いいんだこれこそがラインバレルクオリティ。
谷口氏はどれくらい係わっているんだろうか。
ギアスではシリアス回とバトル回が明確に分かれていたけど、
ラインバレルは両者混在でハチャメチャですなw



で、今回の見せ場はどっちなのだろうw
浩一の対桐山なのか、イズナの裸なのか。
主的には完全に後者が気になっていましたがね。
まず野球拳と出てきた時点でサトルかイズナが脱ぐって予想ができたw



野球拳後に「実はこれ映像じゃないんだよーん」とかいって
社長が復活してくれれば一番嬉しい展開だったんだけど、
彼はもう本当に死んだのかな。強烈過ぎるキャラだっただけに諦めきれないw
だって、映像のくせに野球拳負けて脱ぐってなにさ!
どんなシステムだよw負けること予想して脱いだ映像も撮っておいたってことか?
脱いだ社長の身体が意外に貧相でなんか虚しかった(別にそういうアレではないぞ!



森次が抜けて、社長が死んでJUDA男少なくて頼りないなあ
って思ってたけど良く考えてみればサトルもイズナも男なんよねw
「ラインバレル」は或る意味ジェンダーの壁を越えてると思う。



で、予想通り桐山は早めの退散でした。これについては言うことはないなw
公式では桐山のところが「失脚」とだけなっているからまさか生きてんのかな。
そういえば道明寺の早瀬軍団への思いに泣いた。浩一のどこにそんな人望があるとw

まあまあ、それよりも今後の見所はやはり矢島でしょう。
なんか普通に理沙子の前に出てきた矢島は異様にさえ見えたのですが。
なんか怖いよ矢島・・・。あと声憶えてなかったから、演出的効果全くなくて
カメラ回るまで道明寺が理沙子に声かけたのかと思っていたよw
あ、それと浩一が桐山と戦っているとき助けたのは君なのかい?
君、ちょっと髪のびたんじゃないかい?何はともあれ復活おめっとー!




次回予告の「貴方、サイテーです。」がそろそろキツイんじゃないかと
5話くらい前から思っているのですが、どう思いますかw次回も期待!




written by 亨太朗07:02 | Comment(0) | TrackBack(2) | 鉄のラインバレル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」 TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」
コメント投稿
Name:

Site URL:

Mail Address:

Comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

毎度お世話になってます。

[アニメ]鉄のラインバレル #16
Excerpt: 鉄のラインバレル 公式サイト 『黄昏の断罪』 脚本:森田繁 演出:吉澤俊一絵コンテ:日高政光 山本珠代 作画監督:土屋圭 渡辺純子 浩一(柿原徹也)たちのJUDA奪還作戦。立ちはだかる桐山(速水奨)..
Weblog:Vanishing Point-バニシング・ポイント- Tracked: 2009-01-24 17:03

(アニメ感想) 鉄のラインバレル 第16話 「黄昏の断罪」
Excerpt: 鉄のラインバレル Vol.3 [DVD]クチコミを見る ばらばらだった特務室メンバーが一堂に会する。目指すは、桐山政権に乗っ取られたJUDAの奪還だ。浩一がラインバレルで桐山を引きつけている間に..
Weblog:ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 Tracked: 2009-01-25 11:52

QUATTROism

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。