2009年04月24日

【アニメ】東のエデン 3話「レイトショーの夜に」【感想】

豆柴の羽は、なに?
C5ECA4CEA5A8A5C7A5F33(1)_4a05d1f39e23a.jpg
  














粗筋








偽名なのか本名なのか判らないが、とにかく滝沢朗のパスポートに記載されている住所の元へ辿りついた朗と咲。一見、そこは倉庫のようで、とても人が住むような場所ではなかった。入ってみてもやはり印象は変わらない。「こんなところに住んでいたのか?」そう疑いながらも手掛かりを探そうと、倉庫の電気を探していると、奥から犬が現れる。




どうやら朗は本当にここに住んでいたらしい。豆柴は明らかに朗に懐いていた。豆柴は嬉しそうにしっぽを振り、朗たちを導くように奥へと進む。


ただの倉庫だと思われたその場所は、ショッピングモールのバックヤードだった。ショッピングモールのほうへ回ると、そこは朗のアメリカの部屋にあった写真と同じ場所だということが判明する。さらに豆柴についていくと、朗が生活していたと思われる優雅な部屋に到着。




そのショッピングモールの中にはシネコンもあり、朗は何か好きな映画を観させてあげるよ、と咲に提案。それと同時に朗はショッピングモールに近付く不審な影も察知する。


咲を劇場の客席に座らせ、朗がフィルムを回していると、そこへ昼間に出会った刑事がやってくる。不審な影、それは近藤刑事だった。未だ自分の本性や立たされている立場が掴めない朗は、同じノブレス携帯を使う刑事なら何か知っているはずだと情報を集めようとするが、刑事は朗に殴りかかってきた。


「やっぱり刑事は強い」朗にそう思わせるほど、近藤は簡単に朗を殴り倒し、ノブレス携帯を奪う。残金が7000円ほどになってしまった近藤は朗からノブレス携帯を奪うつもりでここへ来たのだった。




近藤によるとノブレス携帯には最初100億入っていた。それを日本の状況を救うためにセレソンと呼ばれる選ばれた人間は有効活用しなければならない。そして残金がゼロになると、サポーターと呼ばれるセレソンのうちの一人が、そのノブレス携帯の持ち主を殺しにくる。つまり携帯を失った朗のもとにはサポーターが殺しにやってくるということだ。



完全勝利と証拠隠滅。朗の携帯を握り意気揚揚と朗のもとを立ち去る近藤であったが、彼はミスをしていた。朗は近藤との戦闘のあいだに彼の警察手帳をかすめていたのだ。



一方咲は、映画を見終えても姿を現さない朗を不審に思う以上に、「私と一緒にいるのが嫌だったんだ」と被害妄想の念を抱き、豆柴に伝言メモを残しショッピングモールを後にする。そのメモに書かれていたのは「滝沢くんのバカ!」。




朝、近藤は歌舞伎町にいた。彼は自分の残金をぴったり使い切り、さっそく朗の携帯に手をつけようとする、が、動かない。Juizに聞いてみると、ノブレス携帯には指紋認証があり、他人では操作することができないそうだ。自分の迂闊さに絶望した近藤。彼の残金はゼロ、つまりサポーターが彼のもとにやってくるのは時間の問題、ということだ。


一方、朗はようやっと目を覚ます。とにかく携帯を取り戻そうと、朗はバイクで出発。ひとまず自分の携帯に公衆電話から電話をかける。だいぶ待たされた後、電話に出た近藤は絶望と諦めの真っただ中だった。しかもその状況になってはじめて近藤は警察手帳を奪われていたことに気がつく。計画どおり近藤とのアポイントメントを取り付けた朗は、歌舞伎町へとバイクを走らせる。




コマ劇場前で近藤は朗を待っていた。しかしまず現れたのは彼の妻だった。近藤は自分の残金を使い果たす際、「一生遊んで暮らせる金を手に入れた。ハイヤーを呼んだからこい」と愛人にメールを送っていた。しかし愛人に送ったと思っていたそのメールは彼の妻の元へ送られていた。迂闊だった。痴情のもつれ、近藤は包丁で刺される。



朗がコマ劇場に着いたとき、近藤は既に瀕死だった。彼が死に際、朗に投げかけた言葉は衝撃的だった。「お前は2万人のニートを爆心地に集めて殺そうとした」



次回へ。








感想




おそらくほとんどの視聴者は、朗が記憶がなくなる以前、何をしたのかが気になっているでしょう!その真相は「東のエデン」において間違いなくストーリーの中核であり、もしかたしらそれを明かすことが、結末なのかもしれません。真相へのヒントというか、ピースの出し方が巧いですね。画面の隅々、台詞一言一句逃せないような気持で見てます。原作がないっていうのも、盛り上げとしてかなり有効に作用してますね。いや〜次回が気になる。



さて、まず朗ですが、彼は本当に何をしでかしたんでしょう。今思えば、彼がアメリカで複数のパスポートの中から「滝沢 朗」のパスポートを引っこ抜いてきたことは、その後のストーリーを円滑に進めるのにかなり貢献してますね。

何故アメリカにいたのか、っていうのも大きな謎ですが、少なくともアメリカに飛ぶ前、彼は日本で“滝沢朗”を名乗り、豊洲のショッピングモールをまるごと買い取り、ニート2万人を拉致し、殺そうとした、と考えることができます。朗が日本に帰って来たとき、まだニート失踪の件について近藤らが話していたことから、ニート失踪事件はそう昔の事件じゃないはず。で、近藤はあくまでも“殺そうとした”と言っていたことから、朗は結局殺していない。殺さずにアメリカへ来た。そして播磨脳科学研究所洗脳プログラムを使って記憶を消した。そして咲と合流した、という順ですよね。


なんで記憶を消したんでしょうか。いつ消したんでしょうか。1話冒頭でノブレス携帯から流れる音波みたいな音が記憶消失に関わっていそうな雰囲気ですが、そのあたりは明確には判りません。それに加えて近藤が「記憶を消したいのはお前だけじゃない」みたいなことを言ってましたね。かなり謎な発言です。


朗がニート2万人を殺そうとした理由として考えられるのは“ニートこそ国の腐敗の元凶である、だから殺す”くらい動機しか私には思いつきませんが、おそらくそれはない。というか殺す目的で集めたわけじゃないだろうとはなんとなく思いますね。いや、だって主人公だし、そんな奴に見えないし・・・これで本当に殺す目的で集めていたとしたらいろんな意味で爆薬アニメすぎるだろw過去の朗には何らかの考えがあったはず・・・。2話で「弁当2万食云々」書きましたが、あの履歴は近藤のではなく、朗のものでしたし。



それとストーリーの謎ではありませんが、3話ではここまで常に堂々と我が道を行かん!とばかりの態度だった朗が初めて動揺しましたね。彼のSDは貴重かもしれん。それとバイク。イケメン度UPですね〜。「アキカン!」のジゴローと比べ数十倍さまになってましたwバイクで出発するとき豆柴の餌が一粒して出てこなかったのはさりげなくて笑ったw



あと本作では洋画のタイトルがちょくちょく出てきますね。今回は「ニューシネマパラダイス」。これは結構有名な映画ですね。だいぶ昔観ました。「タクシードライバー」も大学の教材として観た記憶があります。洋画に詳しくない分、知っている映画のタイトルが出てくるのはなんだか嬉しいです。また観たくなる。



あ、それと朗は腕に自分の携帯の番号まで書いていたのは前回からの伏線だったにせよ、ちょっと不自然かなーと思いました。咲の番号だけ書いてあってそれで咲に電話して自分の番号を訊くっていうシナリオにもできたはずだけど、そうしなかったってことはこれから2話くらい咲と朗は別行動をとりそうな予感がしますね。






咲は3話では朗、近藤に比べ出番が少なかったものの、それでも十分な存在感を発揮してた印象が残ります。いや〜可愛いよ、この子。ほわほわ〜感が思わず抱きしめたくなる気分にさせてくれます。犬をお前呼ばわりするところとかもツボでした。咲と豆柴は絵になるね〜。あと「すごくない?ショッピングモールが自宅って!」という発言や、劇場でのマナーを順守するところや、映画「The Cold blue」観て泣いちゃうところや、朗を探しもせず嫌われてたんだと自己嫌悪になっちゃうような短絡的思考回路も妙に愛おしい。泣かせてよしよしってしてあげたい。




映画を選ぶときに“ずっと好きだった人が好きな映画”ということで選んだのが「The Cold blue」でしたが(この映画は知らない、実在するのかな?)、この“ずっと好きだった人”というのが誰なのか。これもストーリーに関係してくるのでしょうか。いずれセレソンとして現われて朗と対峙する、なんてことは・・・?気になりますね。まあ少なくとも大杉君でないことは間違いないですね。最後まで彼が報われることはなさそうw






で、今回早くもリタイアした近藤刑事ですが、彼はあてになるのかならないのか判りづらい、でも気にせずにはいられない!発言をたくさん残して死にました。彼曰く、ミサイル攻撃もセレソンの仕業ということですが、ソースは!!?って言いたくなります。とにかく迂闊な彼なので、発言があっているのか間違っているのか判断しにくいのがミソですよね。本当に彼は迂闊だ。セレソンシステムについて彼は多くの情報を残しましたが、ゼロになったらサポーターが殺しにくるってのは怪しいですね。彼の妻がサポーターだった、なんてことはまずあり得ない。あの殺人行為は妻の意志なのか、それともサポーターによる洗脳の類なのか、はたまたメールの送信先を何らかの手段で妻にも届くようにし遠隔的に仕向けたか・・・うーんこれまた謎だ。





今回の謎・感想はこれくらいですかね。まだまだ謎はばらまかれるはずです。楽しみだー!作画も相変わらず好調だし(むしろ3話の咲が1,2話以上に可愛かった気がする)、新宿コマ劇前が妙に丁寧に書かれていたりと、満足どころか東京散策したくなりましたw豊洲のショッピングモール+シネコンってららぽーとがモデルかね?



4話も無論、期待です!











written by 亨太朗04:45 | Comment(0) | TrackBack(31) | 東のエデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」 TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」
コメント投稿
Name:

Site URL:

Mail Address:

Comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

毎度お世話になってます。

東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」
Excerpt: 9番目のセレソン----------。滝沢と咲が辿り着いたパスポートの住所にはシネコンに併設されたショッピングモールがあった。滝沢は施設のオーナーなのか!? 二人だけの夜を施設内のシネコンで明かそうと..
Weblog:◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ Tracked: 2009-04-24 04:55

「東のエデン」第3話
Excerpt: 第2話「レイトショーの夜に」滝沢と咲が辿り着いたパスポートの住所にはシネコンに併設されたショッピングモールがあった。滝沢は施設のオーナーなのか?二人だけの夜を施設内のシネコンで明かそうとすると、刑事が..
Weblog:日々“是”精進! Tracked: 2009-04-24 07:22

東のエデン その3
Excerpt: 3話:レイトショーの夜にやっぱりココ滝沢くん家だよ!!どうやら・・ねぇ・・・。アメリカの部屋で見た、写真と同じ場所なのは間違いないけど?!犬〜!!!オマエもナンダ〜wwwこいつめぇーご飯食べすぎだぞー..
Weblog:烏飛兎走 Tracked: 2009-04-24 11:16

東のエデン 第3話★レイトショーの夜に
Excerpt: 東のエデンの第3話を見ました。第3話★レイトショーの夜に滝沢と同じ“ノブレス携帯”を所持する刑事、近藤勇誠は100億円の電子マネーを浪費し借金を抱える身となっており、滝沢がノブレス携帯所持者だと知り、..
Weblog:MAGI☆の日記 Tracked: 2009-04-24 11:37

東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」
Excerpt: 咲の外泊のアリバイ工作もむなしく、彼女は一人(+一匹)でオールナイト映画を見ただけで朝を迎えた「東のエデン」第3話。その夜の事件は舞台でも観客席でもなく、映写室の中でセレソン同士の男同士の無粋な争い。..
Weblog:アニメレビューCrossChannel.jp Tracked: 2009-04-24 11:38

東のエデン#3「レイトショーの夜に」感想
Excerpt: 近藤に追われる滝沢の自宅はシネコン?咲と見ることができなかった映画・・・。「レイトショーの夜に」あらすじは公式からです。滝沢と咲が辿り着いたパスポートの住所にはシネコンに併設されたショッピングモールが..
Weblog:おぼろ二次元日記 Tracked: 2009-04-24 12:07

東のエデン 第3話 『レイトショーの夜に』 感想
Excerpt: セレソンはゲームのプレイヤーでした。東のエデン 第3話 『レイトショーの夜に』 の感想です。 主人公が、誰かが設定したゲームに強制的...
Weblog:メルクマール Tracked: 2009-04-24 16:35

東のエデン 第03話 感想
Excerpt:  東のエデン  第03話 レイトショーの夜に 感想  −キャスト−  滝沢朗:木村良平  森美咲:早見沙織  製作:プロダクションI...
Weblog:荒野の出来事 Tracked: 2009-04-24 16:35

東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」
Excerpt: 滝沢くんの自宅は、ショッピングモールでしたw 犬かわいい〜♪ 羽が生えてます(*´∀`*) 咲ちゃんを無視して滝沢になつくとは・・・メス...
Weblog:空色きゃんでぃ Tracked: 2009-04-24 17:00

東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」
Excerpt: 「サバイバルゲーム」
Weblog:マリアの憂鬱 Tracked: 2009-04-24 17:11

東のエデン #3 「レイトショーの夜に」
Excerpt: ラテ欄で『撃突 滝沢VS刑事』と謳う割には タッキーあっさりボコられ携帯も奪われたΣ(゚∀゚*) しかし ちゃっかり警察手帳は奪っていたので...
Weblog:マンガに恋する女の ゆるゆるライフ Tracked: 2009-04-24 17:15

東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」
Excerpt: 東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」 指紋照合なので、他人に使うことはできません。 それなら安心! …わぁ。あっさり脱落だ(笑) ...
Weblog:Welcome to our adolescence. Tracked: 2009-04-24 18:16

東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」
Excerpt: 近藤刑事もう退場とは(ノ゚ο゚)ノ まあTVは全11話だからテンポ速いのかな。 全ては大元の組織、ジュディスの仕掛けているゲーム? セレソンについてちょこっと謎解き。 強制的にこのゲームに..
Weblog:のらりんクロッキー Tracked: 2009-04-24 18:23

東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」
Excerpt: 『滝沢と咲が辿り着いたパスポートの住所にはシネコンに併設されたショッピングモールがあった。滝沢は施設のオーナーなのか!? 二人だけの夜...
Weblog:Spare Time Tracked: 2009-04-24 18:42

(アニメ感想) 東のエデン 第3話 「レイトショーの夜に」
Excerpt: 東のエデン [DVD]クチコミを見る 滝沢と咲が辿り着いたパスポートの住所にはシネコンに併設されたショッピングモールがあった。滝沢は施設のオーナーなのか!? 二人だけの夜を施設内のシネコンで明か..
Weblog:ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 Tracked: 2009-04-24 20:50

『東のエデン』#3「レイトショーの夜に」
Excerpt: 「セレソンって、何スか?」 ようやくじわじわと説明が始まりましたね〜。豆柴プリティ♪ 滝沢のパスポートの住所へようやくたどり着いた...
Weblog:ジャスタウェイの日記☆ Tracked: 2009-04-24 21:08

東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」
Excerpt: 残金がゼロになればセレソンはサポーターに消される。 使うなら計画的にね♪ってことですね(^^; でもって、ゲームをするなら取扱説明書...
Weblog:SERA@らくblog 3.0 Tracked: 2009-04-24 21:19

東のエデン 第3話 レイトショーの夜に
Excerpt:  豆柴がかわいすぎでしょう。
Weblog:つれづれ Tracked: 2009-04-24 23:14

東のエデン第03話「レイトショーの夜に」感想
Excerpt: 映画を映画館で見ることが全然なくなってしまった・・・。東のエデン第1巻早速感想。明らか悪そうな刑事さん、頭も悪かった(汗お金と、それを利用した力の前にすっかり危機を察知する能力がなくなってしまっていた..
Weblog:物書きチャリダー日記 Tracked: 2009-04-24 23:56

東のエデン 第3話 「レイトショーの夜に」 感想
Excerpt: 救世主の末路
Weblog:ソウロニールの別荘 Tracked: 2009-04-25 01:29

東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」
Excerpt: うん、面白い!!いやぁ〜相変わらず上手く謎が散りばめられていて色々考えたりできて面白いですねこの作品凄く計算して作っているなという感じ今回の話を見て色々と情報が提示されてすこしずつですがわかってきまし..
Weblog:にき☆ろぐ Tracked: 2009-04-25 02:02

アニメ「東のエデン」 第3話 レイトショーの夜に
Excerpt: 東のエデン 第1巻 初回限定生産版 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [DVD](2009/07/29)木村良平早見沙織商品詳細を見る 俺だって最初...
Weblog:渡り鳥ロディ Tracked: 2009-04-25 02:03

【感想】東のエデン 第三話『レイトショーの夜に』
Excerpt: 一部のサイトの手違い?で東のエデンの11話までのタイトルが公表されちゃったみたいですね。 激しくネタバレなんで、見てない人は絶対調べ...
Weblog:俺があいつでなんとやら Tracked: 2009-04-25 07:54

東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」
Excerpt: 「俺はここで何をやってたんだ?」 滝沢と咲が辿り着いた住所の場所、そこで一体何が行われていたのか… そして、二人を追って近藤もやって来...
Weblog:WONDER TIME Tracked: 2009-04-25 14:53

東のエデン 第3話『レイトショーの夜に』
Excerpt: おぉ…意外と容赦ない展開になってきましたね。 でもやはり朗と咲のキャラのせいか、陰惨な印象にはならない。 逆にコレがコワイところかもしれないとか思ってみた東のエデン 第3話。 東のエデン [DVD]..
Weblog:風庫〜カゼクラ〜 Tracked: 2009-04-27 00:58

東のエデン#03レイトショーの夜に(豊洲ロケハン付w)
Excerpt: 第3話「レイトショーの夜に」消された朗の記憶・・・携帯の山に塞がれた入り口!!!本当にニートを集めてミサイルで虐殺しようとしたのか?咲が映画を観ている間に朗と刑事さんとのドンパチなのかと思ったら・・刑..
Weblog:帰ってきた二次元に愛をこめて☆ Tracked: 2009-04-29 03:46

東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」
Excerpt: 滝沢と咲が辿り着いたパスポートの住所には、シネコンに併設された ショッピングモールがあった。 滝沢は施設のオーナーなのか!?  二人だけの夜を施設内のシネコンで明かそうとすると、借金大王の 刑..
Weblog:ぷち丸くんの日常日記 Tracked: 2009-04-29 15:19

東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」
Excerpt: 滝沢朗の住所は倉庫かと思いきや、ショッピングモールでした。アメリカで見た写真はここで撮られたもののようですが、何をしていたのか。死ぬ直前の近藤勇誠が話した台詞によれば、ニートを集めて犠牲にしようとして..
Weblog:無限回廊幻想記譚 Tracked: 2009-04-30 20:23

東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」
Excerpt: 滝沢朗の住所は倉庫かと思いきや、ショッピングモールでした。アメリカで見た写真はこ
Weblog:無限回廊幻想記譚 別宅 Tracked: 2009-04-30 20:32

東のエデン第3話 「レイトショーの夜に」
Excerpt: アニメ東のエデン感想。「刑事さん、他の
Weblog:獄ツナBlog5927 Tracked: 2009-05-03 14:22

色々と出てきた謎も多いけど、ただ『サポーター』の意味を知った時は、同時に『死』を意味しているのは理解しました(ToT) 東のエデン第3話『レイトショーの夜に』
Excerpt:  いきなり、サブタイトルの第3話で見た5人のシルエットは怖かった〜(ToT)  キラリと光る5人10つの目の意味は???  もしかしてそれって…… 『...
Weblog:シュージローのマイルーム2号店 Tracked: 2009-06-06 17:53

QUATTROism

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。