この台詞を面と向かって言われたら凹むなw
あと、夏のあらし!に続きガンダムネタが。
粗筋
自称新政府指導局としてカークウッドの難民を襲おうとしたナミだったが、レオパルドが現れるや否や「黒い神様」と脅え、部隊を撤退させる。
その状況をみたレオパルドは「恐れをなしたか、蚊トンボめ」と勝ち誇ったような態度を取るが、それも束の間、つつじを乗せるベンケイはレオパルドコロニーのミラーを剥ぎとってタイムワープしてしまう。本体と接続出来ぬレオパルドになす術はなかった。
ようやく長旅から帰ってきた秋葉らだったが、カークウッドで起きた出来事に驚かされる。カークウッドはネルヴァルにすっかり占領されてしまった。そしてこの避難船もネルヴァルに存在を知られてしまった。そこでエルはレオパルドに移住させることはできないか、と秋葉に提案する。最悪の場合レオパルドなら反撃が出来るからである。
しかし現在、レオパルドはこの旅の間に積み重なった心的ショックによってコロニーと接続出来なくなっている。この事実をエルに伝えると、レオパルドを励ますことが出来るのは秋葉だけだ、とレオパルドのもとへ駆けつけさせる。
しかし、そもそも成り行きでここまできた秋葉がレオパルドの心中を察することはほとんど不可能だった。レオパルドを励ますことが出来ない自分に落ち込む秋葉。そんなときほのかの発言が名案の光をもたらす。レオパルドは誉めれば伸びる子である、と。
カークウッド市民の協力もあり、レオパルドは簡単に立ち直り、最後は文字通り秋葉のひと押しで接続を果たす。結果的にその作戦は成功し、襲いにきたクサンチッペを見事撃退する。
久しぶりのレオパルドキャノンは威力十分だった。しかしその久しぶりの威力は秋葉の体力を奪い去る。秋葉が毎度お馴染みの態勢でくたばっていると、いつの間にかレオパルドの内部に侵入していたアレイダが彼女を脇に抱え、攫っていってしまう。
次回へ。
感想
さてさてさて、なんという迷走っぷりでしょう!
物語の方向性が未だ掴めないw何がしたいんだろうw
ネルヴァルのおっさんも「50年前・・・」とか小出ししてる場合じゃないw
もはや後付け設定かと思われてもおかしくないくらいほったらかされていた秋葉の「ダメな子」設定が最近じわじわウェイトを上げてきてます。秋葉が「ちゃんとした子」になるにはもう時間足りないんじゃないか。しかも攫われちゃったし。というかキャラが多すぎる。今後秋葉の成長に焦点を充てたらサブキャラが中途半端すぎる。ストーリーは今だ散り散りだし、収拾つくのかかなり不安な展開なんですけど、どうなるんでしょう。
序盤はギャグ色強めでなんちゃって解決!的な流れになると思っていましたが、今回のエルさんの言動見る限りなんだか深刻化しそうですね・・・。彼女が何故あそこまで切羽詰っていたのか全然判らなかったwだって今の今までギャグだらけだったのに急にあんな言葉を切れ切れにされても、伝わってこないよー!もうちぐはぐ!
で、真剣味増すかと思いきや、秋葉は「やっぱ無理にゃははー」だし、姉が行方不明だったことをすっかり忘れてたりwいろんな意味で面白いよ。確かに物語の主題がシリアスに向かいつつあるのはなんとなく判るけど、やっぱこの壮大さは秋葉には務まらないんじゃ・・・。荷が重すぎるんだな、きっと。だってこれまで自覚するほど惰性で生きてきたのに、ここ2,3話で主人公らしい行動を求められることが急に増えたし。いつき、ほのかの三人で宇宙を救えばいいのに、秋葉だけに“宇宙をかける少女”という称号を与えてしまったことで大変なことにwいきなり「大人になりなさい」はないよ、エルさん。
18話ではブーミンになかなかたくさんの出番が回ってきましたが、秋葉には彼女らの隣が一番似合ってるな、と思いましたwやっぱギャグに注力してこそ秋葉の魅力が出るでしょう。つつじが去ってしまった今、ギャグを引っ張るのがブーミンだけってのは寂しい。本来は秋葉もギャグ側のキャラのはずなのに、なまじ主人公なだけにギャグに参加できず燻ぶってます。
まあ秋葉がそんな中途半端な感じになってしまうのも仕方がない気もする。ネルヴァルの目的が判らないのだから秋葉も行動を起こしようがない。まあ姉妹を救う、くらいの選択肢はあるわけですが。で、怪奇課でやっとネルヴァルの目的を話し合ってました。「人攫いで人間支配」「人間掃討が目的ではない」「奴隷にするならロボットのほうが有能だから奴隷にしたいわけでもないはず」「ネルヴァルは寂しがり屋なのか」などいろんな説が出て、集中して訊きたかったのですが、後ろウルセーwwwwブーミン食い過ぎwwwてかお前らも会議参加しろよwwwいや、肉がベチーンってなったのは可愛かったし、面白かったんだけどねw戦闘のときも初見えだった戦力分散ですが、ただでさえ二人合わせても一人前にならないのに別個になっちゃったらもっと弱体化するじゃないかw計算苦手とかの問題じゃねーw過去の良き「宇宙かけ」のゆるさを引き継いでいるのが彼女らだけになってしまったので、細々と応援していきたいと思いますよ。
戦闘シーンもクサンチッペがバイキンマンレヴェルの敵役だしなんだかなー。
正直言って見応えに欠ける・・・。月曜日これしか見てないんだから頑張ってよねっ!
てことで次回こそ、と期待します・・・。
そうえいば次回予告で秋葉がアレイダのことを「おばあちゃーん」って叫んだように聴こえたのは私だけ?