2009年05月29日

【アニメ】東のエデン8話「あらかじめ失われた道程をさがして」【感想】

「ブゥーー」って、確かに淡泊なデザが某まるこのブー太郎に似てなくもない。
20090529044051006.jpg
      










粗筋



六本木のホテルでのジョニー狩り騒動から一夜明けた。警察がホテルに向かったときには、既に一室はもぬけの殻だったそうだ。滝沢たちがどうやってあの一室から抜け出したか、それは白鳥の助力によるものだった。そのことを滝沢はノブレス携帯の履歴から知ることとなった。


「滝沢は悪人ではなさそうだ」これが東のエデンのメンバーが彼に下した結論である。しかし彼を取り巻く謎は多く、そのことへの不信感は拭えない。ちなみに失踪していたと思われた大杉は、研修と称した飲み会に強引に連れていかれていただけで、まったく人騒がせな奴だった。


彼だけが滝沢を知らない。厳密にいえば顔は見ているのだが、直接的な接触はない。平澤たちが滝沢と組むというのなら、もうこれまでのメンバーが一堂に会することはなくなるだろう、と大杉は滝沢を遠隔的に拒否する。彼の滝沢を嫌悪する気持ちは強く、ついには咲と一緒に学内を歩いている滝沢を携帯で撮影し、エデンの携帯検索システムで情報を集めるという行動までに発展した。



一方、滝沢はまだ自分のことを話せなかった、話さなかった。彼はエデン側に有利な条件で融資することを決め、その見返りとして携帯を直してほしいと以来する。朗はその携帯をモールで拾ったもので、自分の過去がデータとして入っているかもしれないというが、実はその携帯、かつてはbS、近藤のだったものだ。滝沢の過去は朗だけでなく、エデンのメンバーも興味のあることだった。しかしメンバー唯一のエンジニアであるみっちょんは直せないときっぱり。そこで平澤は咲の発言をきっかけに京都にいるエンジニアを紹介する。


名を板津(ぱんつ)というその男は、エデンの携帯検索システムの開発にも携わった者で、現在は京都鴨川沿いの古アパートに絶賛ひきこもり中の男であった。板津の性格はなかなか複雑らしい。唯我独尊、自分がもっとも世界で賢いと信じて疑わない彼は、世間コンピュータと呼ばれる世間の動きをすべて予測するコンピュータを完成させるために引き籠っているのではないか、これがエデンメンバーの大方の予想だった。


さっそく向かおうとする滝沢に、平澤はみっちょんと咲もついていかせる。女の子がいたほうが板津が心を開く可能性が高いらしい。また平澤には、みっちょんに滝沢の過去を調べさせる目的もあった。その頃、大杉の募った滝沢に関する情報は時間を追うごとに増えていた。その情報のほとんどは名前だったが、そのほとんどは“滝沢”ではなかった。偽名?ますます滝沢に対して不信感を募らせた大杉はモールへと向かった。
eden of the east8(3)


京都についた滝沢たちは早速板津のアパートへ向かった。しかし彼は不躾にみっちょんと咲に週刊誌と文芸誌を買ってこいと命令する。滝沢は一人その場に残った。どうやら板津はセレソンについて調べているらしい。それに気付いた滝沢はセレソンと2万人のニート失踪についての公表されていない情報で板津の興味を引き、さらに自らをセレソンであると告白する。その言葉を訊き板津は軋むドアをゆっくりと開くのだった。




次回へ。









感想





8話。はっきりいって今回は一番退屈な話だった。もう終盤だというのに、ここへきてこんなに展開のない話を入れてくるとは予想外だった。これまでのストーリーはほとんど朗近辺と朗の視点による独特なカリスマ性に包まれていただけに、エデンメンバーと大杉視点のストーリー展開は魅力に欠けた。


平澤の考えや行動なんて朗と比べてしまえば平凡だし、大杉なんてもっての外。ただの人間には興味ありません。平澤の発言はニートを騙っているような気がしてなんだか気に食わない。まあニートの定義ってのは微妙だからなんとも言えないし、兎に角しつこいほどニートという単語を繰り返すのは、きっと本作における問題定義の何らかの意図があるのだろうから面と向かって文句をいうわけじゃないんだけど・・・。まだ平澤の凄さみたいなものが出てきていないからこんな気分になるのかもしれない。なんとなく「お前口だけじゃん」って言いたくなるんだよね。


大杉は頑張り屋なのは判るけど、頑張る方向がいちいち可哀相な方向だ。大杉の行動が少しでも報われる日がくるのだろうか。今はピーピー騒いでる鶏レヴェルの扱いですが、彼の行動が少しでもストーリーを面白くしてくれればいいなあ。それにしても携帯検索システム怖すぎだろう。あれはもう便利の為とかの技術じゃない。実際に街の店なんかじゃそのうち運用されるサービスだろうけど、個人の情報まで晒されちゃたまらんよなあ。あれは悪用されて然りだ。大杉が朗を恋のライバルと看做すのは当然だとしても、このサービスを使って蹴落とそうとする方法が卑屈すぎると思った。まあそれは私の生きている社会に存在しないサービスだからこそ抱く感情なんだろうけどね。写真を撮った後、当然のように「検索してやるぜ」顔の大杉が果てしなく苛立たしい。でも大杉の視点から考えるとあのサービス役に立ってるんだよなあ。匿名掲示板に顔写真をアップロードして「これ誰か判るやつkwsk」って書きこんでるのと同じようなレヴェルでモラルがないこのサービスだけど、6話で平澤が言うには、咲が取り入れた魅力的な書き込みなるものがあるらしい。このあたりの詳細を明かしてくれないと、このサービスを利用している大杉も作り上げたエデンのメンバーも周りのことを考えられない小物にしか思えない。
eden of the east8



そして今更登場、新キャラの板津。こいつもものすごく我の強いキャラだね。朗が唯一「自分がセレソンだ」と名乗ったということはなかなか魅力的なキャラのはずだ。ああいった一つのこと、自分の好きなことに形振り構わず熱中できるやつって面白いキャラクタになる可能性高いから期待しておこう。
eden of the east8(5)
カープファンなのか中大になにか関係があるのか・・・。





で、すっかり影の薄くなった咲。でも着々と朗への不信感は募らせているようで。朗とキスをするところまでは気持的に急速に親しくなった彼女だけど、今は不信感をもとに距離を置いて観察&調査している感じ。朗にも嘘ついちゃったし、それでいてそれをエデンのみんなには話せない咲は今、誰とも距離を置いて独走中ってとこですね。板津と久々の再会シーンは咲の性格を如実に表してて面白かった。「久しぶりだけど、元気?」なんという社交辞令w咲は表面上とりあえず和を乱すようなことはしない、けれど実は頭の中ではしっかり優先順位や対応がソートされてて、その落差はなかなか大きい。馬鹿な大杉はそういうところに気付かないだろう。それが振り向かれない理由なわけだけど。言葉にすると猫を被っているわけで、こんなの誰でもやってることなんだけど、その塩梅が設定として咲に巧く表現されてていいなあと思う。
eden of the east8(2)



朗は未だのろりくらり掴みどころがないところがイイ!でも今回は特に言及するとこなしかな。






あ、それとストーリーとはまったく関係ないような立ち位置のみっちょん。声がくすぐったいぜ!斎藤彩夏さんってこち亀の擬宝珠檸檬だったのかー!
eden of the east8(4)
若手の集まる東のエデン声優陣の中では年齢の割に一番芸歴が長いんだね。みんな声当て巧いからストレスなく見られるのも本作のポイントです。さーてもうあと3話だ。どうなるどうなる今後の行方。















東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray




FALLING DOWN(初回生産限定盤)(DVD付)

FALLING DOWN(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/05/27
  • メディア: CD




futuristic imagination

futuristic imagination

  • アーティスト: school food punishment,内村友美,Takkyu Ishino,江口亮
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2009/05/27
  • メディア: CD




東のエデン オリジナル・サウンドトラック

東のエデン オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2009/05/27
  • メディア: CD











written by 亨太朗04:44 | Comment(0) | TrackBack(29) | 東のエデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」 TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」
コメント投稿
Name:

Site URL:

Mail Address:

Comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

毎度お世話になってます。

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」
Excerpt: 「記憶が残っているケータイ」
Weblog:マリアの憂鬱 Tracked: 2009-05-29 06:47

「東のエデン」第8話
Excerpt:  第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」滝沢は消去した携帯履歴と記憶を取り戻すべく、ノブレス携帯の解析を決意。通称「パンツ」こと板津豊というすご腕ハッカーのいる京都へ向かう。だが、かつて“神童”と..
Weblog:日々“是”精進! Tracked: 2009-05-29 07:17

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」
Excerpt: 「ジョニィィィ!!」って叫びながら目を覚ました滝沢くん。どうやら無事のようです。大杉くんの事を心配しつつ、あの部屋に誰もいなかったのかを咲に確認した滝沢。咲は・・・咄嗟に誰もいなかったと嘘をついてしま..
Weblog:◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ Tracked: 2009-05-29 07:56

東のエデン(8話までの考察とまとめ)
Excerpt: ●まとめのまとめ(以前の記事) 東のエデン(7話までの考察とまとめ)   東のエデン 第7話(大杉ファン視点) 東のエデン(6話までの...
Weblog:blog 仮定の不在証明:執事喫茶セントエルモ Tracked: 2009-05-29 08:54

東のエデン 第8話★あらかじめ失われた道程をさがして
Excerpt: 東のエデンの第8話を見ました。第8話★あらかじめ失われた道程をさがして「そもそも、俺がジョニー狩りに遭うと思う事自体、どうかしてるよ」連絡が取れなくなっていた大杉は酔っていたためにカバンを失くしていた..
Weblog:MAGI☆の日記 Tracked: 2009-05-29 09:02

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」
Excerpt: 記憶を無くしたセレソン自称滝沢朗の過去探しの旅に、先の所属サークル「東のエデン」メンバーが深く関わりだす。「ニートの楽園」などという不可思議な理想に向けた会社作りでの協力。実現の暁には滝沢は彼らに与え..
Weblog:アニメレビューCrossChannel.jp Tracked: 2009-05-29 10:25

『東のエデン』#8「あらかじめ失われた道程をさがして」
Excerpt: 「お前、セレソンに興味あるの?」 大杉は、ジョニー狩りにあっておらず何事もなく帰還した。 ただかばんを盗まれただけだったとは…なん...
Weblog:ジャスタウェイの日記☆ Tracked: 2009-05-29 10:29

東のエデン その8
Excerpt: 8話:あらかじめ失われた道程を探してこのメンバーが一堂に会することは二度とないだろうね。大杉・・・超元気ここまでみんな引っかき回しやがって〜;;;まぁ、確かに本人の言うことも間違ってないけどさぁ・・(..
Weblog:烏飛兎走 Tracked: 2009-05-29 11:05

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」
Excerpt: 大杉くんは何処に!? なんか普通にサークル来てるしー! あの後、飲み会に行っていた?? カバンを失くして偶然拾われた・・・なんか納...
Weblog:空色きゃんでぃ Tracked: 2009-05-29 13:40

東のエデン #08 あらかじめ失われた道程(童貞)をさがして
Excerpt: 勇者王 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 東のエデン #08 あらかじめ失われた道程をさがして
Weblog:HISASHI'S ver1.34 Tracked: 2009-05-29 14:00

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」
Excerpt: やはり普通に居ました大杉君。ジョニー切りとは無縁のピュアさなのでどうやら無事だったようですw 5話で白鳥が大杉君を意味深な表情で見詰めてたので「ジョニーがピンチ!?」と釣られてしまいましたがw あの笑..
Weblog:よう来なさった! Tracked: 2009-05-29 15:02

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」
Excerpt: 大杉ふつーに部室にいるしwww 私の心配を返せええええ(笑) いろいろうまくいってたのに大杉の嫉妬でややこしくなりそうな展開。 なんか浮いてるし(^_^;) 滝沢をこっそりカメラに収めた大..
Weblog:のらりんクロッキー Tracked: 2009-05-29 17:11

東のエデン#08あらかじめ失われた道程をさがして
Excerpt: 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」いつも思うのだけれど・・・細切れに感想を書くよりも、一気に全部見てから色々と思いを馳せたいアニメだなと。きっとその方が、もっと良さが解る気がする。たぶん・・劇..
Weblog:帰ってきた二次元に愛をこめて☆ Tracked: 2009-05-29 18:55

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」
Excerpt: 大杉はカバンをとられてだけで無事でした(^^; エデンで滝沢を検索し複数の名を使い分けてると知った大杉。 意外にも大杉が滝沢の正体に...
Weblog:SERA@らくblog 3.0 Tracked: 2009-05-29 21:13

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」
Excerpt: 『滝沢は消去した携帯履歴と記憶を取り戻すべく、ノブレス携帯の解析を決意。通称「パンツ」こと板津豊というすご腕ハッカーのいる京都へ向...
Weblog:Spare Time Tracked: 2009-05-29 21:36

(アニメ感想) 東のエデン 第8話 「あらかじめ失われた道程をさがして」
Excerpt: 東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]クチコミを見る 滝沢は消去した携帯履歴と記憶を取り戻すべく、ノブレス携帯の解析を決意。通称「パンツ」こと板津豊というすご腕ハッカーのいる京都..
Weblog:ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 Tracked: 2009-05-29 23:13

東のエデン 第8話 あらかじめ失われた道程をさがして
Excerpt:  大杉君は無事だったのはいいのですが、やはり彼はちょっと・・・。
Weblog:つれづれ Tracked: 2009-05-30 01:30

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」
Excerpt: さて、前回の大杉の件ですが部室にケロッとあらわれやがりましたよどうやら本人はまったく事件のことを知らずに会社の方の手伝いに行かされてたようですねどうやらあの鞄は例の男に盗られていたようまぁ大体前回予想..
Weblog:にき☆ろぐ Tracked: 2009-05-30 01:41

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」
Excerpt: 「俺がセレソンなんだって言ったら、お前 どうする?」 パンツに会いに京都へ!(笑) 過去を取り戻す為に、ノブレス携帯の解析を決めた滝沢! 【...
Weblog:WONDER TIME Tracked: 2009-05-30 15:41

東のエデン 第08話 感想
Excerpt:  東のエデン  第08話 あらかじめ失われた道程をさがして 感想  −キャスト−  滝沢朗:木村良平  森美咲:早見沙織  製作:...
Weblog:荒野の出来事 Tracked: 2009-05-30 16:37

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」
Excerpt: 引き篭もり神童。
Weblog:ミナモノカガミ Tracked: 2009-05-30 16:41

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」 感想
Excerpt: 滝沢は多重人格者?クローン人間? 以前 元ニートが偶然選んだパスポートの滝沢という名前で 呼んでいたので驚いたのですが エデンの書き込みから 見ると複数の名前を使っていたことが分かりました。 これだけ..
Weblog:サラリーマン オタク日記 Tracked: 2009-05-31 12:19

東のエデン 第8話 (大杉ファン視点)
Excerpt: ●ちなみに、うちのblogでは、東のエデンの考察の専用ページがあります。 東のエデン(8話までの考察とまとめ) 気になったらゴーです。 ...
Weblog:blog 仮定の不在証明:執事喫茶セントエルモ Tracked: 2009-05-31 18:34

東のエデン 第8話『あらかじめ失われた道程をさがして』
Excerpt: 何だかとっても朗が不憫に思えて来た…東のエデン第8話。 咲やサークルメンバーの仲間だからという理由だけで ジョニー狩りから助け出そうと頑張ったというのに…ねぇ? 東のエデン 第1巻 初回限定生産版 ..
Weblog:風庫〜カゼクラ〜 Tracked: 2009-05-31 20:45

【感想】東のエデン 第8話『あらかじめ失われた道程をさがして』
Excerpt: さて、今週もエデンの感想を。 さらわれてたのは結局大杉君じゃなくて大杉君はどうなったんだよ!と思ってたら、普通に飲み会で携帯が使...
Weblog:俺があいつでなんとやら Tracked: 2009-06-01 07:26

アニメ「東のエデン」 第8話 あらかじめ失われた道程をさがして
Excerpt: 東のエデン 第1巻 (初回限定生産版)【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [Blu-ray](2009/07/29)木村良平早見沙織商品詳細を見る あそこに...
Weblog:渡り鳥ロディ Tracked: 2009-06-02 01:15

東のエデン 聖地巡礼 (平澤一臣司会進行視点)
Excerpt: ●セレソンNo04 近藤勇誠(こんどう・ゆうせい) 哀悼 聖地巡礼企画 平澤「ところで、そこで倒れている御仁は・・」 近藤「いい男...
Weblog:blog 仮定の不在証明:執事喫茶セントエルモ Tracked: 2009-06-03 13:03

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」
Excerpt: ジョニーが殺される夢を見た滝沢朗は「ジョニーーーーーー!」と、叫びながら目を覚ましました。森美咲から白鳥に捕らえられていたのが大杉では無かった事を聞かされて一安心です。ジョニー狩りとは無関係だった大杉..
Weblog:無限回廊幻想記譚 Tracked: 2009-06-04 01:59

大杉本人はジョニー狩りとは無縁で無事だったけど、嫉妬心から自ら死亡フラグひいた?? 東のエデン第8話『あらかじめ失われた道程をさがして』
Excerpt:  滝沢(仮)の目の前で、黒翼をはやした黒羽が捕らえたジョニーが惨殺される夢―。  悪夢から目覚めた滝沢(仮)は、目の前にいた咲から大杉...
Weblog:シュージローのマイルーム2号店 Tracked: 2009-06-13 02:37

QUATTROism

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。