2009年06月19日

【アニメ】東のエデン11話「さらにつづく東」【感想】

「もまいら!」
200906191932347ff.jpg
古いよw
      










粗筋



豊洲のシネコンには大勢のニートたちが押し寄せていた。滝沢によってドバイに送られたものたちである。そのほとんどが裸で、滝沢に対して怒っている。この異様な光景を前に、平澤たちはシネコンの一室に避難し、咲たちに連絡を取った。


滝沢の携帯を介し、ノブレス携帯の謎、滝沢の過去、新たなるミサイル攻撃を知った咲は平澤にその内容を話した。

迂闊な月曜日のとき滝沢は、ノブレス携帯を使って犯罪行為すれすれの手段によって住民たちを逃がした。だがその行為によって命は救われたもののミサイルによってすべてを失った住民たちは、その行動を疑った。何故ミサイルが飛んでくることを知っていたのか、という被害者の疑問と怒りはメディアを通して伝えられた。そこで滝沢は一人悪者になるためニートたちを偽名を使って豊洲のシネコンに呼び出し、自らがミサイル攻撃の犯人であると名乗った。そして避難誘導にあたったニートたちを世間の目から隠すためひとまずドバイへ逃がした。そして助けたかった人たちから裏切られ、絶望した滝沢は記憶を消して今に至った。



今度は私たちがなんとかしなければいけない、咲たちは豊洲のシネコンに駆け付けた。まずは板津の送信したデータからミサイルの飛んでくる地域を特定しなければならない。しかし平澤の持ってきたみっちょんのPCはいま、ニートたちの手の中に。そこで春日の提案した「木を隠すなら森の中作戦」を実行。男たちが裸になり、なんとかPCの奪回に成功する。
eden of the east11(1)


60発のミサイル爆撃地のなかに、豊洲も入っていた。午前8時まであと数時間。限られた時間のなかで出来ることといえば、この情報をネットに書き込むことくらいだが兎に角やるしかない。


しかしそんなとき、突然シネコンの電気が全館で消え、周囲すべての携帯の着信音が鳴った。そしてなんと電話の主は、滝沢だった。「迂闊な月曜日の真相を知る君たちニート諸君と、俺を訴えようとする人間たちを消し去るため、今一度ミサイルを日本に撃ち込むことにした。しかしまだ助かる手段はある。助かりたくば屋上に集まれ!」


屋上に集まったニートたちに滝沢は言った。「ミサイルを撃ち落とす方法を東のエデンサイトに書き込め!」一斉にニートたちは書き込みを始め、そしてjuizがその中から最適な方法を抽出した。「じゃあ始めようか!」
eden of the east11(4)



冬の朝、その澄んだ空に白い煙を一直線に吐き出し向かってくるミサイルを、ミサイルが撃ち落とした。その光景は日本中で繰り広げられ、そしてたくさんの人がそれを見た。
eden of the east11(6)



「juiz、今回はテロリストになっただけじゃ庇いきれない、だから残りの金で俺をこの国の王様にしてくんない?」
eden of the east11(8)



「受理されました。ノブレスオブリージュ、今度会うときは素敵な王子様たらんことを」
「そんときもこのままの俺でいたいよね」




劇場へ。
T「The King of Eden」
U「Paradise Lost」
11月28日より全国順次ロードショー






感想


「この国の“空気”に戦いを挑んだ」と銘打ったわりに、戦いを挑む前にTV放送は終わってしまった、そんな印象です。朗が戦ったのは記憶を消す前も、過去の行動が判明した後も、結城のミサイルと白鳥だけだったような。う〜ん尻切れトンボ。


結城や白鳥の行動を“この国の空気が生んだ結果”だと考えることも出来ますが、それだと朗はほとんど防戦一方ですよね。戦って守った結果、日本が変わったわけでもないし。個人的には朗がノブレス携帯を使って具体的に何か行動をとり、その攻めの姿勢で日本を変える、というところに期待していたのでその点満足度は低め。


これまで見てきた流れで考えると上記のような感想を抱かざるを得ないんですが、最終回単体で見るとそれなりに面白かったかな、とは思う。全体的にギャグ色が散りばめられていた印象。裸のニートたちが画面の其処彼処に出てきたせいで、どう頑張ったってガチガチのシリアスにならない感じがうけた。


咲とみっちょんが群れの中を駆け抜けるシーンは最高だった。何故最高だと感じたかって考えるとちょっと複雑なんですがね。なんかいじめてみたいキャラじゃないですか、咲とみっちょんって。そんな可憐な女の子が裸の汚らしい男たちの中を泣きながら駆けるという罰ゲーム的な感じが妙にそそった、とでも言えましょうか。いや、別に私に露出癖はないですよ! 
eden of the east11
「大丈夫、たぶんあの人たち二次元にしか興味ないから!」とか「そんなところに当てないで!」とかみっちょん最高にかわいい。ちょっかい出したいw あと咲はやっぱ困ったときの表情が最高にかわいい!
eden of the east11(2)




大杉はもうどうしようもない。体躯に見合わぬ心の小ささがしょっぱいですね。てか別に身体に幅があるわけではないんで、そう大きくも見えないわけですが。就職に希望を見出し、価値観を人に押し付け、メールなどにはマメで、善意のつもりが実際はウザくて、裸に羞恥心をみせ馬鹿になれない。もう設定として嫌ってくれといっているようにしか思えない。最終回にして初対面した滝沢には完全に主導権を握られ、咲の手まで握られちゃう始末。彼が呪うべくは滝沢ではなくスタッフですね。なんでボクをこんなキャラ設定にしたんだー! とでも叫べばいいと思うよw
eden of the east11(3)


メインの「いざミサイル来襲」シーンは朗の「もまいら!」「なのでつ!」「うp乙!」を筆頭にBGMもスロウな曲で緊張感を排除し、やんわりな演出でした。白鳥が登場したのは嬉しかった。他セレソンでは間違いなく一番好きだ。板津も生存確認できたし、作画がほんとうにきれいでBGMも美しく、雰囲気は最高でした。
eden of the east11(7)

でも、ミサイルが戦闘機から撃たれるとはね。人為的じゃなくプログラムかなんかで発射されると思ってたからびっくらこいた。パイロットは洗脳でもされていたのか、それとも演習とでも言いくるめられたのか。これjuizすげえで片付けちゃっていいのかな。



juizの謎は前回で終わりだったのだろうか。それと今回出てきたタクシードライバーが明らかに怪しいんですが。最初からあった謎をいくつか残し、そしてどうやら朗は再び記憶を消したのではないか、という描写があったことから本番はやはり劇場版らしい。記憶を消す必要性もTV版ではイマイチ納得できない。もし咲の推測が全てならば、ね。兎も角TVはあくまで朗が王子様になるまでの序章だったようです。てか朗はjuizに王様にしてくれと言って受理されたわけですが、なったのは王子様? ってことでまだまだ謎だらけじゃないか。それと「残りの金を使って」とは如何に。すべて使った上でMr.Outsideの眼鏡にかなわなければ待ち受けているのは死なわけだが・・・。てかMr.Outside生きてんの? てか誰なの? はは、どうなるんでしょう劇場版は。まさか記憶を消した滝沢がまた記憶探しするんじゃないだろうなw




劇場版は勿論観にいきます。ここで終わりじゃ全然納得いかないし。BDは控えようかなと思う。後半は咲と朗のラブロマンスがほとんどなかったしw 最初から劇場が用意されていただけあって、おそらくTVではここまで描くという確実性はかなり高かったと思うのですが、う〜ん。最後の最後でこんな酷評っぽい感じになってしまったのは本意ではないですが、劇場を残しているのだから仕方のないことだと思いたい。劇場への期待の裏返しってところです、大スクリーンで観られるのは当然嬉しいし。今期始まる前かなり期待していましたが、その期待は見事に裏切られませんでした! 木曜仕事終わりのワクワク感は凄まじかった。なんにせよ、ここまで観たら劇場に期待するほかないでしょう!




スタッフ、声優さんお疲れ様でした、ありがとうございました。
ノブレスオブリージュ、今度会うときも、素敵な劇場版であらんことを。













東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray




FALLING DOWN(初回生産限定盤)(DVD付)

FALLING DOWN(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/05/27
  • メディア: CD




futuristic imagination

futuristic imagination

  • アーティスト: school food punishment,内村友美,Takkyu Ishino,江口亮
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2009/05/27
  • メディア: CD




東のエデン オリジナル・サウンドトラック

東のエデン オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2009/05/27
  • メディア: CD








written by 亨太朗19:37 | Comment(0) | TrackBack(18) | 東のエデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」 TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」
コメント投稿
Name:

Site URL:

Mail Address:

Comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

毎度お世話になってます。

東のエデン 第11話(最終話) 「さらにつづく東」 感想/総評
Excerpt: エデンの力
Weblog:ソウロニールの別荘 Tracked: 2009-06-20 01:36

東のエデン 第11話「さらにつづく東」
Excerpt: さて、どんな終わり方をするのかとドキドキしていた作品ですしかし映画ってなんと2部構成なんですねまぁそれぐらいやらないと収集つかない気もしますがどうなることやら・・・ただ個人的にはTV版は序章か一部完と..
Weblog:にき☆ろぐ Tracked: 2009-06-20 01:37

東のエデン 第11話(最終回)「さらにつづく東」
Excerpt: 「王子様になれた日」
Weblog:マリアの憂鬱 Tracked: 2009-06-20 01:39

東のエデン 第11話(最終話)「さらにつづく東」
Excerpt: 東のエデン 第11話(最終話)「さらにつづく東」 彼はこうして王子になった。王様のいないこの国で・・・ そんなわけで、TVシリーズは一...
Weblog:Welcome to our adolescence. Tracked: 2009-06-20 05:12

「東のエデン」第11話(終)
Excerpt:  第11話「さらにつづく東」(終)日本に迫り来る第2の危機。エデンメンバーが集まった豊洲にも危機が迫る。果たして滝沢は、この国を救う事が出来るのか?この日本は、救うに値する楽園(エデン)たりえるのか・..
Weblog:日々“是”精進! Tracked: 2009-06-20 05:15

東のエデン 第11話★さらにつづく東
Excerpt: 東のエデンの最終話を見ました。第11話★さらにつづく東日本に迫りくる危機。東のエデンのメンバーが集結する豊洲にニートの大群が流れ込んできて、平澤達はスタッフルームに隠れることにする。みっちょんと咲は平..
Weblog:MAGI☆の日記 Tracked: 2009-06-20 05:29

東のエデン 第11話「さらにつづく東」(最終話)
Excerpt: 豊洲のショッピングモールに2万人ニート集結〜 真っ先に自分の携帯を探すところが(^_^;) その前になんか穿けよwww 2万着はムリ? 劇中もずっとすぽーんぽんで吹いたw パンツ..
Weblog:のらりんクロッキー Tracked: 2009-06-20 05:48

東のエデン 第11話 さらにつづく東
Excerpt:  結局、日本を救う話というのはどうなったのでしょうか。続きは劇場版? 板津が生きていたのは良かったですね。
Weblog:つれづれ Tracked: 2009-06-20 08:31

東のエデン 第11話「さらにつづく東」(最終話)
Excerpt: 「東のエデン」テレビ編の最終話、第11話。最後でも新たな伏線をばら撒いて映画編2本へつながる。 テレビシリーズは滝沢の記憶探しの旅に沿って、このバカバカしいゲームをいかに近現代の日本社会を包む空気に..
Weblog:アニメレビューCrossChannel.jp Tracked: 2009-06-20 09:36

東のエデン 第11話 最終回 感想
Excerpt:  東のエデン  第11話 最終回 感想  ニート日本を救う。  −キャスト−  滝沢朗:木村良平  森美咲:早見沙織  製作:プ...
Weblog:荒野の出来事 Tracked: 2009-06-20 13:19

東のエデン 第11話「さらにつづく東」
Excerpt: 「彼はこうして王子になった、王様のいないこの国で――」 残金を使い滝沢がジュイスに頼んだ事―― 60発のミサイル攻撃に、ニート達の力...
Weblog:WONDER TIME Tracked: 2009-06-20 14:43

東のエデン 第11話「さらにつづく東」
Excerpt: そして彼は王子様に。
Weblog:ミナモノカガミ Tracked: 2009-06-20 17:50

東のエデン 第11話「さらにつづく東」
Excerpt: 主人公がまっぱで登場ではじまったこの話。 最後もまっぱ祭(男だけで)でした(^^; DVDでは、ぼかしがはず…外さないでいいからねー...
Weblog:SERA@らくblog 3.0 Tracked: 2009-06-20 21:06

東のエデン 第11話「さらにつづく東」
Excerpt: 『日本に迫り来る第2の危機。エデンメンバーが集まった豊洲にも危機が迫る。果たして滝沢は、この国を救う事が出来るのか?この日本は、救...
Weblog:Spare Time Tracked: 2009-06-20 21:31

アニメ「東のエデン」 第11(最終)話 さらにつづく東
Excerpt: 東のエデン 第1巻 (初回限定生産版)【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [Blu-ray](2009/07/29)木村良平早見沙織商品詳細を見る 彼はこう...
Weblog:渡り鳥ロディ Tracked: 2009-06-20 22:48

東のエデン 第11話『さらにつづく東』(最終回)
Excerpt: え…最終回だったの?!と見終わるまで気付かなかった。 ちなみに劇場版は2部構成で、第1部は11/28公開とのことですよ。 予想通り、盛り沢山なナゾが残されたものの 滝沢朗は王子様になって次ステージへ..
Weblog:風庫〜カゼクラ〜 Tracked: 2009-06-21 15:22

東のエデン 第11話 (大杉ファン視点)
Excerpt: ●ちなみに、うちのblogでは、東のエデンの考察の専用ページがあります。 東のエデン(11話までの考察とまとめ)←気になったらゴーです。 ...
Weblog:blog 仮定の不在証明:執事喫茶セントエルモ Tracked: 2009-06-22 12:07

東のエデン 第11話(最終回)「さらにつづく東」
Excerpt: 葛原みくるは平澤一臣に森美咲の電話を通じて得た情報を伝える。平澤はノブレス携帯を魔法の携帯だと呼ぶ。みっちょんは板津豊の送ってきた情報を調べようとするが、バンツとは連絡が取れず、平澤たちと合流しようと..
Weblog:無限回廊幻想記譚 Tracked: 2009-06-25 19:43

QUATTROism

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。