2009年07月01日

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY もうひとつの世界 杏編【感想】

「私たちどのみち傷つくしかないんだから、同じ人好きになっちゃったんだから」
CLANNADASK(14).jpg
「でも傷つくのはこれで最後にするの」
   


「私あの時間を大切にしたいんです。
楽しかったこと、辛かったこと全部。だから謝らないでください」

CLANNADASK(13).jpg





クラナドASDVD最終巻の感想です。
キャスト&スタッフメーセージコレクション付属ということで本当に最後を感じさせます。
ちなみに菜の花の種もついてます。残念ながら私の生活環境では植える場所がないですが。




さて無印クラナドの最終巻「智代編」に続き、本当にファン待望の「杏編」収録。
CLANNADASK.jpg


さっそく見ました。
椋の告白シーンから始まる杏編。なかなか軽い感じに朋也が受け入れるところなど、原作をやってない人は少々驚きの始まりなんじゃないでしょうか。原作では“光”がないなど他のキャラに比べ何故か不当な立場をとらされていた椋。今後のメディア展開はおそらくないでしょう。勝平がカットされ、椋は本当に可哀相な立場となってしまいました。杏編は椋編でもあり、原作では本当に心苦しいシナリオです。椋が朋也と付き合い少しでも幸せな場面が描かれればいいな、と思ったんですが・・・「杏編」と銘打つだけあって、やはりメインは杏。



私事なんですが、さっきまで「初恋限定。」の総括記事を書いていたので、かなり爽やかな気分だったんです。が、その気分を完全に打ち砕く鬱々な展開。同じ恋愛にしても全然重さが違う。小宵〜! 来たれ、おバカな小宵〜! 25分弱という短い尺のため、杏は最初から沈まざるを得ない。やはりクラナドの面子で場の雰囲気の健全化に大きく貢献していた杏がこう暗くなってしまうと、本当に辛い・・・。
CLANNADASK(11).jpg


原作では心苦しさから1回しかやれなかった√でした。先に攻略したのは椋だったんですが、はっきりいって本意じゃないというかなんというか・・・。杏に近づきたいばかりに椋に近づいたら思わぬ方向に、みたいな流れで攻略しちゃって心が痛んだのを憶えてます。で、どうやったら杏と付き合えるんじゃああといろんな回り道をしてみても全然辿りつかない。苦渋の決断の末、個人的に禁断の√だった椋√に再突入。痛む心を抑え、椋を裏切ることで念願の杏√へ辿りついたわけですが、なんちゅう鬼畜√なんだと更に心痛む結果に。
CLANNADASK(19).jpg



「私じゃお姉ちゃんの代わりになれませんか? もっとお姉ちゃんみたいに積極的になりますから。朋也君が望むような女の子になりますから」
あの椋にこんな台詞を言わせちゃった自分に嫌悪感いだきまくり。もう悲しくて悲しくて。ほんとに杏も椋もかかわらなければいちばんよかったんじゃないかと朋也の心境と妙にシンクロしました。こんな救いのない√どう結末つけるんだよ・・・ともうほんとに嫌々ともいうべく進めたんですが、しっかり救いが用意されているんですよね。


それまでの展開から100パーセント納得できる言葉じゃないけど、椋に見えた杏に「俺は杏が好きだ」と打ち明けた朋也は偉いと思うし、椋の言葉によって決断し「好きです、朋也」と告白した杏も勇気ある態度だと思う。でもやっぱりこの二人を救ってくれたのは椋でしょう。
CLANNADASK(6).jpg

朋也と杏の恋愛は椋の犠牲の上に成り立っている、この事実が最後のキスシーン、腕を組むシーンに有難味というか重みというか、なんとも言えないむずむずした心地よさを感じさせてくれると思います。



で、今回の杏編にいちばん期待したのはまさに最後のキスシーン周辺なわけで、杏が幸せそうでよかった。アニメでは決して心通わなかった二人が今ここに! ありがとう京アニ!
CLANNADASK(17).jpg
CLANNADASK(15).jpg
声優さんの素晴らしい演技もあり、鬱鬱とした感じ、切実な感じが辛くて泣きたいくらいしっかりと描写されています。原作無印を最初にやったものにしてみればフルヴォイスでも充分に堪能できたのですが、やはりアニメはいい! 梅雨から夏へ、曇り空から晴れた空へ。こういった色の描写も原作では表現できない素晴らしさがありますね。キャラ作画と動きは勿論ばっちり。杏も椋も切なくかわいい。藤棚の前で「バイバイ」といった杏の表情、「朋也君の傍にいたいんです」といった椋の表情、これまた泣きたくなるくらい悲しい表情です。
CLANNADASK(4).jpg
CLANNADASK(8).jpg
智代編に続いて今回の杏編も原作の長いシナリオを巧く30分でまとめていて、ファンにとってはやはり嬉しいアイテムでしょう。残念ながら杏とのキス練習シーン、雨の中の杏のCG再現はありません。雨でびしょ濡れになって朋也を拒絶するシーンは制服だった思い出があるから改編かな。それと杏が告白したのも中庭だった記憶があるけど思い違いだろうか。まあ私は原作のこのシナリオをやり込んだとはいえないので記憶の欠如も激しく(辛かったことは鮮明に憶えているがw)原作との違いについてはほとんど気になりませんでした。ただ杏が髪を切って朋也の前に現れた理由については触れられていません。原作のはっきりいってナンセンスな私服も現代風に改変されていて杏の黒タイがいいですw 杏告白シーンの最後の「好きでした!」がバンブーの「剣道が好きです!」とクリソツw
CLANNADASK(21).jpg




ちなみにアニメ本編終盤ではなかなか見せ場を作れなかった春原のありがたい言葉がしっかりと刻まれています。本編での渚編にしても、番外の智代編にしても、そして今回の杏編にしてもやっぱり頼れる春原。朋也が駄目になったとき、動かすことができるのは春原だけなのさ!
CLANNADASK(5).jpg
「二人とも距離を置こうなんて考えたら最高にヘタレだよね。おまえさあ、自分がきれいなままでいたいって思ってない? ここまで来たらお前どのみちどっちかを傷つけることになるんだよ」
朋也に椋と別れる決意をさせるきっかけの言葉、ヘタレな朋也にはガツンとくるありがたい言葉です。でもそれはあくまでアニメである今回の杏編に限ってじゃなかろうかw というのも原作ではこの二股という非道なる行為をやってのけないとクリアできないんだもの!


う〜ん久々に原作やるか!(アニメ最終回のときも言ってた気がするがw)



これで本当に最後ですね。
うーんメッセコレクション読み応えたっぷりだ。
コンテ&演出の武本氏が志摩君描いてるのが印象的。
これだけ多くの人が携わってひとつのアニメが出来るんだな〜としみじみ。


石原監督のメッセージ「長い長い坂道でした...」
本当に御疲れ様でした。愉しませてもらいました!
CLANNADDVD8.jpg



CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD




written by 亨太朗06:55 | Comment(0) | TrackBack(10) | CLANNAD AFTER STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」 TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」
コメント投稿
Name:

Site URL:

Mail Address:

Comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

毎度お世話になってます。

CLANNAD〜AFTER STORY〜番外編「もうひとつの世界・杏編」
Excerpt:  放送終了から3ヶ月が経過しました。待ってましたCLANNAD〜AFTER STORY〜番外編のDVDが発売・レンタルが明日に迫りました。(都内では今日から発売開始)5月24日日曜日先行上映会にも応募..
Weblog:アニメのストーリーと感想 Tracked: 2009-07-01 07:27

CLANNAD AFTERSTORY「もうひとつの世界杏編」
Excerpt: 「私、岡崎くんのこと好きです!!つきあってください!!」CLANNADのもうひとつの世界。今回は杏編だというので、またどんな世界が見られるか楽しみにしてました〜♪最初に告白したのが椋だったのは意外。意..
Weblog:◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ Tracked: 2009-07-01 09:18

CLANNAD AFTER STORY もうひとつの世界 杏編 (CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]から) レビュー
Excerpt: クリックで別ウインドウ原寸大表示 CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]が届きました。 これでCLANNAD AFTER STORYのDVD購入が終了です。 長いよ..
Weblog:ゴマーズ GOMARZ Tracked: 2009-07-01 17:46

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 もう一つの世界 杏編
Excerpt: そういえば最後の総集編の時、 「これが最後のCLANNADの感想です」って言ってましたが そんなことはなかったぜ! いやホントスマヌ まさか自...
Weblog:せーにんの冒険記 Tracked: 2009-07-01 23:21

CLANNAD AFTER STORY DVD8巻『もうひとつの世界 杏編』感想
Excerpt: そりゃもうフルで見ちゃいましたよ、DVD最終巻! 収録されているのはテレビ放映の最終回・番外編・総集編の3本と DVDオリジナル『もうひとつの世界 杏編』& 石原監督+中原麻衣さんのスペシャルインタビ..
Weblog:風庫〜カゼクラ〜 Tracked: 2009-07-02 00:20

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 もうひとつの世界 杏編 感想
Excerpt: 本当の気持ち―
Weblog:wendyの旅路 Tracked: 2009-07-02 00:34

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 杏編
Excerpt: [関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/もうひとつの世界 杏編待ちに待ちました杏編!!!個人的に一番好きな杏の物語ですよしかしクオリティが智代より落ちているような…。さ..
Weblog:まぐ風呂 Tracked: 2009-07-02 20:05

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 もうひとつの世界 杏編 感想
Excerpt:    惜しまれながら最終回を迎えた「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」  今回、DVD特典として「もう1つの世界 杏編」が作成されました。  以前の「智代編」といい、..
Weblog:独り言の日記 Tracked: 2009-07-02 21:33

Clannad After Story 「もうひとつの世界 杏編」
Excerpt:  ………………。  ………………ふ。  ………………ふ、ふ、ふふ、ふふふふふ。  ………………。  ………………ふんぬぐお...
Weblog:Old Dancer's BLOG Tracked: 2009-07-08 07:55

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 もうひとつの世界 杏編 感想
Excerpt:  CLANNAD 〜AFTER STORY〜  もうひとつの世界 杏編 感想  やっぱりこの二人は重要だよな・・・。    −キャスト−  岡崎朋也: 中村...
Weblog:荒野の出来事 Tracked: 2009-07-08 17:05

QUATTROism

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。