2009年12月29日

10冬アニメこれ観るよ!

なんとか年内アップ完了。
新作タイトルの明らかな減少は気になるところですが、OA前のいまは個人的な視聴数にほとんど増減なし。ビッグタイトル不在。注目企画はやはり「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」でしょう。
   





次期見ようと思っているものずらっと。


【クロスゲーム】
ラスト1クール。登場キャラも出揃い、光は高校三年生へ。個人的にはここまで非常にいい出来。ラストまでたっぷりとあだちワールドを堪能させてほしい。

【あにゃまる探偵 キルミンずぅ】
2クール目。ものすごく中途半端に年を越すことになりましたが、面白さ、チャーミングさは健在。来年の放送までには溜まっている感想をアップしたい笑

【夢色パティシエール】
2クール目。洋菓子の専門学校というファンタジックな要素と実際には厳しいパティシエの現実を巧く描き分けている良作。唯一の苦痛は日曜に6時代起床すること笑

【テガミバチ】
2クール目。少年少女の成長冒険ものはやはり王道たる面白さを見せつけてくれる。

【戦う司書 The Book of Bantorra】
独自の世界観、舞台背景は適度に作品世界を入り組ませ、興味を尽きさせない。

【君に届け】
2クールだって最近知った。梅と龍の活躍に期待。

【キディ・ガーランド】
録り溜めたものを未だみていない。


━━━━━━以下新作━━━━━━

【ソ・ラ・ノ・ヲ・ト】
はい、おそらく結構な人が期待をしているんじゃないでしょうか「ソラノヲト」。以後等ブログで本作の名前を出すときは「・」入れませんので! 打つのめんどいですからね。さて本作、夏のコミケでクリアファイルを貰って、へえこんなのやるんだと思っていたところに10月から「そらのおとしもの」放送開始。え、あれれと思いましたが冷静になってようやく別作品であることを認識。ほんと紛らわしすぎますね。そして2009も年の瀬に近付いてきた昨今流れる番宣。パッと見、けいおんかんなぎストパンをミックスしたっぽい作品、そんな印象を受けました。クリアファイルの絵柄の女の子はどこへ。まあまあそんなことはどうだっていいんです面白ければ。神戸守監督、吉野弘幸脚本。吉野さんはこの年末年始の作品でかなり精力的に仕事をなさったようです。で、このテレ東とアニプレの企画「アニメのチカラ」。とても期待しています。1クールで繋ぐのは近年のトレンドでしょうか。巨大資本をつぎ込むことと面白いアニメができることはイコールではないと思いますが、2010は「やっぱ深夜アニメはテレ東だね」と言える年になるといいですね。ともかく本作に関して言えば、絵が動くことは間違いなく、またキャストも福圓美里、悠木碧、喜多村英梨と好みの声優さんが揃っているので大いに期待です。


【ダンス イン ザ ヴァンパイアバント】
こちらは新房×シャフト×吉野弘幸という面々。キルミン、夢パテに続き悠木碧主演。いや〜楽しみですね。悠木さん演じるミナというヴァンパイヤは金髪ツインテールのお人形さんみたいな印象。なんとなく沢城さんが真紅をやった頃と印象がかぶるキャラです。ただ最近のトレンドかふとももがむっちりな感じで≠好みですがまあ些細な問題です。原作はかなりぶっ飛んでいるとどこかで聞いたので新房監督の演出に期待したいですね。


【ひだまりスケッチ×☆☆☆】
で、新房監督×シャフトの新作がもう一本。これはもはや説明不要。ゆのに萌える日々がまた始まる!ただ3期は新入生の乃莉、なずなという新メインキャラの登場ということもあり、監督自身“3期は、「新番組のつもりで」という思い”があるようなので視聴者側としてもその思い、意図がどう反映されてくるのか楽しみにしたいですね。たぶん変わらないのはラジオだけだろう笑


【バカとテストと召喚獣】
これまで新房監督と仕事をともにすることが多かった大沼心が監督として指揮を執る本作。脚本に高山カツヒコを迎え、この1年好みど真ん中だった「夏のあらし」を支えた二人がメインならばきっと面白いだろうと勝手に推測しています。キャスト的に加藤英美里さんが演じるからというだけで女男の木下秀吉というキャラに期待していますが、はてさて。制作は
SILVER LINK.。


【はなまる幼稚園】
お次は水島精二×ガイナックスが手掛けるロリアニメ。深夜にやる癖に、公式がお子様仕様なのが腹立つ笑 主演は新藤景のいや真堂圭。「今日の5の2」の印象でいくとあやひーとMAKOに期待せざるを得ない笑 番宣やPV、ぱんだねこ体操笑 を見た限り無邪気さに癒されて元気になれそうな作品だなあと思っていますが、日野さん演じる優男が生理的に受け付けられない傾向にあるのでそこを許容できるかどうかにかかっているかも。


【デュラララ!!】
デュララララ!!のほうが言いやすくないですか? 大森監督の新作です。原作ラノベはバッカーノ!を書いた成田良悟。原作のイラストは夜桜四重奏のヤスダスズヒトということでキャラデに馴染みやすい!(夜桜を読んでいるから) あと第一印象として男キャラが多い。宮野真守、神谷浩史、小野大輔、福山潤、中村悠一、豊永利行、梶裕貴と、この集めるだけ集めてみたとでも言うかのような若手男性声優陣はある意味壮観。舞台も馴染みある池袋ってことでどこかIWGPっぽい感じを予想していますが、どうでしょう。期待してます。


【おまもりひまり】
公式HPの番宣3ver.セクシー編、ラブコメ編、アクション編のナレ(小清水さん)が物凄く調子のいいこと言っていて面白い笑 お色気アニメなのかドタバタコメディアニメなのか痛快アクションアニメなのかはっきりせい笑 こういう阿呆なくらいテンションで突っ走ってくれる作品なのでしょうか。シリーズ構成が長谷川勝己氏なのでたぶんなにか変なものが飛びぬける作品だと思う。個人的大穴枠。制作はゼクシズ。


【ちゅーぶら!!】
ゼクシズ元請けのもう一本がこれ。AT-Xオンリーという閉鎖空間で何をしでかす気か。先日のクリスマスには1224人限定で先行配信を行ったそうな。桜南中学下着部という政策委員会の名前を筆頭に公式HPを読めば読むほどいろんな設定がおかしいきがしてきたので、興味あり。


【れでぃ×ばと!】
これもAT−X配信アニメ。制作はジーベック。監督はかのこんの大槻敦史氏。少なくともキャラクターの配置順を見ただけでは何故後藤麻衣さんと伊瀬さんがラジオをやっているのか判らない笑 


【COBRA THE ANIMATION】
予定より半年伸びた本作。出崎監督は諸事情で降板らしく、監督には清水恵蔵氏。制作ブログが5月から更新止まっているのも気になる。マジックバスの元請けって何年ぶりって感じだろうし、そういうゴタゴタがアニメに反映されないといいですが。かつてのTV版・劇場版は見たことがない。


【おおかみかくし】
なんだか色々と注目の点が多い本作。PEACH-PIT原案のキャラが血しぶきを上げたりするのでしょうか。まあどんな作品だろうとTBSなので限界がありますが。南里さんがEDを唄うのが特に楽しみ。藤田咲さん、英美里さん、伊瀬さんも期待します。ラジオのパーソナリティが邑子さん&ゆう坊という奇妙な組み合わせなのでちょっと聴いてみようと思う笑


【聖痕のクェイサー】
制作はフッズエンタテインメント・・・どこよって思ったらゴンゾの中から産まれた初子らしい。監督にQBのカトレアをデザインした金子ひらくを迎え、ってますます妙な取り合わせ。シリーズ構成は上江洲氏。吉野氏がやればすんなりいくってそういうもんじゃあないのかしら。 


【刀語】
制作はWHITE FOX。監督元永慶太郎。シリーズ構成上江洲誠。
1ヶ月に1話ずつの全12話予定らしいです。放送日を忘れそうで怖いな。
レコーダーの予約録画もなんか面倒くさそう。


【のだめカンタービレ フィナーレ】
ノイタミナ最強兵器。





と、後半明らかに書くことに疲れた感じですが、以上の作品を見る予定です。年明けは例年実生活のほうが忙しくなってくる傾向にあるのでもしかしたら早々に見られなくなる作品も多いかもしれません。またレビュー予定の作品は継続の「あにゃまる探偵」を除けば今のところなし。するとしたらヴァンパイヤかソラノヲト、おおかみかくしってところかなあ。書きたいとは思うものの、今期3作品でも回せていなかったのでちょっと難しいかなと感じています。

written by 亨太朗03:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 10冬アニメ総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」 TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」
コメント投稿
Name:

Site URL:

Mail Address:

Comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL


毎度お世話になってます。

QUATTROism

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。