2010年01月10日

【アニメ】あにゃまる探偵 キルミンずぅ 8話「学園七不思議を暴け!?」【感想】

killmin8.jpg     








はい、8話。まだまだ先は長いです。どうも私の脳味噌は一度オフモードになると立ち上げるのに時間がかかってしまい、何事も溜まりだしたら止まらない、みたいなことが多いのですがあにゃまる探偵は飛ばさずに1話ずつアップしていく予定です。


今回はタイトルの通りリコムらが学園七不思議を追うお話。まあよくある銅像が悲鳴をあげる系が6つを占め、やはりこれまたよくある空白の一つ、このあと一つを突き止めようとリコム、タマオ、そしてナギサが張り切るわけです。ケンはというと別件にて取り込み中、ですが学校には現れます。ケンが何故夜の学校にいたかは彼の名誉のため触れません笑

また今回はいつもにもましてギャグの演出に富んだ回でもあった気がします。キャラの動きや演技も派手で夜の学校というのを感じさせない賑やかさが楽しかったです。

夜の学校に忍び込むエピソードというのはさほど珍しくない気がしますが、それでも主役が小学生であることを考えれば結構大胆なお話ですよね。しかもそれが親公認というから面白い。やっぱり夕方に本放送している作品にしては世界観の前提として必要なネジが一本抜けたような印象。ケンの行動、というか思惑もかなりの危険思想だし笑。

それと前回の感想でリムはもっと言動で存在感を出してほしいみたいなことを書きましたが、その願いが適ったかのような今回のリムの突っ走りぶりは可愛いというより面白かった。さとさとさんは力むと律系の声が出るね。「合言葉は目指せ特ダネー!! GO!GO!ぴょ〜ん!」とかもろに。

そんなリムは今回はケンとコンビ。まだまだ序盤の現段階でカップリングにはさしてこだわりを持ってみているわけじゃないので、新たなるコンビプレーは楽しいです。前述のコンビはケンが怖がりで、リコ&タマオのほうはリコが怖がりという設定。リコのしっぽが逐一可愛い。あと組み合わせを決めるときお決まりのようにリコとケンが揉めましたが、SEが面白かったです。

それとカノンも冴えてました。今回も彼女らのアニマリアンたちへの制裁がリコムたちと並行して行われていましたが、前回の走りたい欲望に対して今回は食欲制裁。学校の芝生を食い漁るカバのポポタの鼻を「ピタ!」と封じるカノンが可愛すぎる。それと併せて「そんなカバなあ〜」って、ひどいギャグだ笑

途中参戦のぽち姉はまさかの顔パックで登場。寝巻のナギサも素敵、とどこまでもギャグ路線を突っ走るのかと思いきや、リコ・タマオがゴリラのような怪人を見つけてからは急展開。怪人はケンがポカミスで押してしまった非常ベルの音にひどく混乱した様子で、取材のチャンスといって近付くリムに殴りかかるも、そこへパルス登場。
パルスはオオカミに変身するとき、カノンのようにスマートに変身できないのでしょうか。寿命を削っているかのようなうめき声が辛そうでした。あと思ったのが実際にオオカミとゴリラが戦ったらどちらが勝つんでしょう。身体的にはゴリラ優勢な感じに見えましたが、パルスが押していたようだしそこはヒーロー補正ってことかな。結局戦いに終止符を打ったのはカノンの超音波。ぴぴぴぴぴぴぃ! が相も変わらず可愛かったですね。

で、謎だけ残して何者かの集団に連れ去られたゴリラ怪人。あいつは一体・・・。まさか前回登場の小結じゃないだろうな・・・。後述しますが中の人が違ったのでまさかとは思いますが、怪しいですね。今回はギャグ演出が目立ったものの、謎の組織の登場といい終盤はかなりストーリーに謎がばら撒かれ、いいバランスでした。途中リコの目がネコのように光るという会話もありましたし、キルミンの謎もまだまだ明かされていませんね。あと最後にルミコ先生も出てきて尚後味良し、でした。


怪人の中の人は高塚正也さん、脚本は松田恵理子氏、コンテ佐山聖子氏、演出斉藤啓也氏+、制作はJMでした。


あにゃまる探偵キルミンずぅOP&ED主題歌「Poo/Chuai Mad Noi」

あにゃまる探偵キルミンずぅOP&ED主題歌「Poo/Chuai Mad Noi」

  • アーティスト: Neko Jump,ゲーッシリラック・ニッタヤスット,あさのまさひこ,ラウィ・ガンサナーラック
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD




あにゃまる探偵キルミンずぅ(1) [DVD]

あにゃまる探偵キルミンずぅ(1) [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD




あにゃまる探偵キルミンずぅ(2) [DVD]

あにゃまる探偵キルミンずぅ(2) [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD






TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」 TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」
コメント投稿
Name:

Site URL:

Mail Address:

Comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

毎度お世話になってます。

あにゃまる探偵キルミンずぅ 第8話学園七不思議を暴け!?
Excerpt:  学校新聞の特ダネ探しに悩むリムちゃん。タマオくんの提案でカトレア学園七不思議の7つ目が何だったのかと夜の学校に潜入!!  また、パル...
Weblog:しるばにあの日誌(新館) Tracked: 2010-01-14 16:09

QUATTROism

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。